葛南管内養護教諭連絡協議会・全体研修会 40周年記念講演会「こころ元気に仕事をするには!~教師の元気、子どもたちの笑顔のために~」(千葉県)

葛南管内養護教諭連絡協議会・全体研修会 40周年記念講演会「こころ元気に仕事をするには!~教師の元気、子どもたちの笑顔のために~」(千葉県)

グッと冷え込んできました。お身体にはご自愛ください。今年1年をふりかえり、「良い1年だった」と思えるようにあと20日ほどの今年の日々を・・冷え込む日が多いですが、心はポカポカと過ごしたいですね。

千葉県市川市へ。葛南管内(市川市、浦安市、船橋市、習志野市、八千代市)養護教諭連絡協議会40周年記念講演会を担当させていただきました。この講演会の講師依頼をいただいたのは2015年夏ですから2年4カ月ほど前のこと。これまで市川市、船橋市、浦安市には講演でおじゃましているのですが、聴いてくださった方々から僕の名前が挙がったそうです(控室で初めて知りましたが、とっても嬉しいことです)。いやぁ~2年4カ月前からの依頼・・ようやく皆様にお会いすることが出来ました(^_^)/

東京から山手線で秋葉原へ(4分ほど)。総武線に乗り換えて本八幡駅へ(20分ほど)。近い!

てくてく歩いて市川市生涯学習センターに到着。

少し早く着いたのでセンター内にある市川市文学ミュージアムの企画展「永井荷風展 荷風の見つめた女性たち」を観覧。

戦時中に浅草ロック座で荷風がたくさんの女性に囲まれながら三味線を弾いている写真がありましたが、荷風の眼は酔生夢死な感じではなく、「生きる」ことの意味を見つめているような良い写真でした。

参加者に配られた記念のグッズ。僕もいただいたのですが、その中に・・・

市川市の小学校の先生であるSさんがデザインされたファイル。ステキですね!僕は講演ではレジュメはいつも1~2枚程度なのですが(メモ代わりのようなレジュメです^_^;)、このファイルにレジュメを挟んで登壇させていただきました。講師紹介のときもこのファイルをちらちら皆さんにお見せしながら(^_-)-☆

式典の後に超参加型講演で笑顔いっぱい元気いっぱいな時間を皆さんとご一緒させていただきました(^_^)/

冒頭からドーンと盛り上がる。空気が変わる!

コミュケーションとメンタルヘルスのとても、とても大切なポイントがあり、ウォーミングアップなのですが、この後の講演にたっぷり活きてくるワークなのです。だから僕はアイスブレイクとは呼ばず(そもそもアイスが前提で、それをブレイクというのも・・ちょっと違和感があって)、ウォーミングアップと呼んでいます。講演や研修の趣旨や人数、参加者の層、会場の構造などを勘案し、最適なウォーミングアップをチョイスします。ウォーミングアップなしの場合ももちろんあります。

笑顔いっぱい咲きました!

ぼかし加工しておりますが、心の状態が伝わってきますね。笑顔にも色々な笑顔がありますが、心から湧き上がる笑顔は相手の心にも花を咲かせてくれますね。笑顔の輪はこうして咲いていきます。笑顔満開(^_^)/

 

皆さまの笑顔の輪の中で僕も超ハッピーでございました!実はこころ元気配達人と称しておりますが、僕は毎回でっかい元気玉を頂いています、ご参加された皆様から(^_-)-☆笑顔と元気は分かち合うもの!ですねっ^^

会場から本八幡駅までの道中、ご参加くださった多くの先生方からとっても嬉しいお言葉をたくさんいただき、ますますハッピー♡

40周年大会に向けて準備に携われてきた皆さま、おつかれさまでした!

子どもたちの未来のために益々お元気に(^_^)/

みなさま、ありがとうございました!

講師プロフィール

講演・研修実績

Follow me!