秩父地域自殺予防フォーラムで講演「一笑一若!こころ元気に生きるコツ」(ちちぶ定住自立圏事業・埼玉県横瀬町町民会館にて)

秩父地域自殺予防フォーラムで講演「一笑一若!こころ元気に生きるコツ」(ちちぶ定住自立圏事業・埼玉県横瀬町町民会館にて)

静岡県御前崎市での心の健康講演会を終えて、東京で泊。

西武池袋駅から特急レッドアローちちぶ号で移動。レッドアローは初体験でしたので、小鉄ちゃんとしては心躍ります。

秩父は紅葉真っ盛り、豊かな自然、温泉、美味しいもの。池袋からこの特急を使えば1時間20分ほどで横瀬駅や秩父駅です。ほぼ満席状態でした!秩父パワーを感じながら・・音楽をイヤホンで聞きながらスマホをいじっていると、いつのまにかスイッチバックしていた!進む方向が変わっていたのです。facebookのお友達が飯能駅でスイッチバックですよ、と教えてくれました。また、講演会場のある秩父郡横瀬町がイチゴ狩りやぶどう狩りなど果樹園が有名と教えてくれて・・講演でのミニワークで果樹園の地図記号ネタがあるので、これは使えると感謝の返信しておりました。SNSパワーも感じておりました(^_^)/

紅葉や清流、山々を眺めながら横瀬駅に到着。会場の横瀬町町民会館へ。

秩父地域の定住自立圏事業(この定住自立圏関係での講演が今年度も別の地域でも担当させていただきます。定住自立圏構想は総務省による政策。詳細はhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/teizyu/)として、秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町の1市4町の行政、社協、警察、消防、医療機関、経済団体、福祉関係などなどによる実行委員会が主催。

秩父の青空。とっても気持ちよかったです。前日の投稿でも書きましたが、同じことをここで・・・「見事な青空。おもわず心呼吸。呼吸を大切にゆっくりと行うと心地よいから心呼吸なんて勝手を呼んでます。これは心の健康にとってもホントに大切なことです。息とは、自らの心と書きますね。リラックスにつながる副交感神経も優位にしてくれますし、筋緊張もほぐれます。呼吸の「呼」つまり吐くことが大切です。講演でも参加者の皆さんが、口チャックな状態だと固くなってきます。笑ったり、しゃべったり、息を吐くからリラックスして楽しんで講演に参加することが出来たりするのです。それにしても秋の澄んだ空は高さがありますね!見上げることもまた心の健康にいいですね。上を向いて歩こうじゃないですが、うつむいてばかりでなく、見上げることで、胸が張りますし、元気スイッチが入りますね。上を向きながらネガティブなことは考えないものです。ネガティブ思考な時はだいたいうつむき加減で背も丸まっているのではないでしょうか。」

澄んだ秋空は高さがありますね。身体に良い空気・・・講演では心にとって良い空気づくりも軸のひとつです。

控室に飾ってくださっていたお花。お心遣いがうれしい。そしてほのかに匂う花のいい香りがリラックスにつながりますので、心の健康にもよいですね。眺めるだけでなく、香り・・五感に良い刺激。

秋の日曜日ということでイベントが他でも行われていたそうですが、400名近い方々がご参加くださいました。

舞台下にも何度も降りて皆さんの近くでふれあいながら講演。たくさん笑ってくださいました。楽しみながら学習する。とても大切ですね。だれもがゲートキーパーです。そのポイントを紹介したり、心の健康や人間関係にとって大切なことを身近な例を挙げてお話ししたり、簡単にできる心の健康法等を交えながらの約1時間40分。笑顔いっぱい温もりいっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。みなさま、ありがとうございました!

自殺予防対策事業や心の健康講演会などでは、主催より様々な資料が配られることが多いです。その中に、相談窓口の情報が記されたものもあるのですが、これは「つなげる」にあたってとても大切な情報なので、講演の中でその資料を使って紹介します。講師の用意したものだけでなく、主催者の用意された資料もできるだけ紹介するように心がけています。配布物を活かしていただくために!

 

帰りの特急レッドアローちちぶ号は完全に満席でした。それを察した主催の方が先に特急指定券を購入してくださっていたので助かりました。ありがとうございました!あらためて秩父パワーを感じておりました!秩父エリアに講演でおじゃましたのは初めてでした。今度は家族でおじゃましたいですね(^_^)/

⑪心の健康

Follow me!