静岡県御前崎市にて自殺予防対策事業・こころの講演会「元気なこころで、元気な毎日!こころの健康にとって大切なこと」

自殺予防対策事業・こころの講演会「元気なこころで、元気な毎日!こころの健康にとって大切なこと」(静岡県御前崎市)

新幹線・掛川駅から御前崎市のご担当者と車移動。こうした車中の時間は気づきや学びのある視野が広がる時間です。もちろん地元の情報などもお聞きすることで、講演に活かされます!

御前崎の空。見事な青空。おもわず心呼吸。呼吸を大切にゆっくりと行うと心地よいから心呼吸なんて勝手を呼んでます。これは心の健康にとってもホントに大切なことです。息とは、自らの心と書きますね。リラックスにつながる副交感神経も優位にしてくれますし、筋緊張もほぐれます。呼吸の「呼」つまり吐くことが大切です。講演でも参加者の皆さんが、口チャックな状態だと固くなってきます。笑ったり、しゃべったり、息を吐くからリラックスして楽しんで講演に参加することが出来たりするのです。

それにしても秋の澄んだ空は高さがありますね!見上げることもまた心の健康にいいですね。上を向いて歩こうじゃないですが、うつむいてばかりでなく、見上げることで、胸が張りますし、元気スイッチが入りますね。上を向きながらネガティブなことは考えないものです。ネガティブ思考な時はだいたいうつむき加減で背も丸まっているのではないでしょうか。

皆さまと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきました。明日から実践できることをたくさん持って帰っていただきました(^_^)/みなさま、ありがとうございました!

 

翌日の埼玉県秩父(定住自立圏事業・1市4町主催)での自殺予防対策事業である心の健康講演のため、東京へ移動。

日が暮れた富士山もまた良し!セクシーな不二子ちゃんです(^_^)/二つとないので不二山とも呼びますもんね。

それにしても土曜日の都心のホテルってホントお値段が高すぎるぅ~滝汗!

⑪心の健康

Follow me!