建設産業構造改善推進大会で講演「安全・安心な現場・職場づくり~安全意識と行動、組織活性化!~」(神奈川県/主催・神奈川県魅力ある建設事業推進協議会/共催)

建設産業構造改善推進大会で講演「安全・安心な現場・職場づくり~安全意識と行動、組織活性化!~」(神奈川県/主催・神奈川県魅力ある建設事業推進協議会/共催)

神奈川県横浜市へ。日本で初めての西洋式街路である日本大通りにある横浜情報文化センターの情文ホールにて、県主催の建設産業構造改善推進大会にて「魅力ある職場づくり」「心の安全」「コミュニケーション」を軸に講演させていただきました。

秋空の富士山を眺めながら横浜へ。富士山は日本一の元気玉ですね。富士山を眺めながら、願い事ではなく「誓い事」をしてしまうのは僕だけではないはず~(^_-)-☆そんな対象ですね。

新横浜から日本大踊り駅へ。神奈川県庁など官庁街であり、銀杏並木の美しい日本大通り。

ジャックと呼ばれる塔が見えます。

県庁の塔はキングと呼ばれます。クイーンも写メったはずですが、見当たらず・・泣

日本大通りで写メをバシャバシャしてると、足元でグシャグシャと銀杏が爆発ぅ~泣。両足の靴底に5発くらいの直撃弾(笑)。匂いますぅ~汗

一所懸命、拭き取っておりました^_^;足元には注意ですね。

情文ホールで魅力ある職場づくりの表彰式ののちに、講演させていただきました。魅力ある職場づくりをキーワードに!労働人口が激減していく日本社会にあって、人材の確保・離職対策は業界によってはホントに大きな課題になっています。この人たちと、この職場で働けることがハッピーだと思える職場づくり。その主軸は人間関係・コミュニケーションですね!

ワークを交えた体感型の学習時間で、明日へのアクションにつなげていただくべく、みなさんとステキな空気を創るべくがんばりましたぁ~(^_^)/魅力ある職場づくりは、ひとりひとりの心のあり方とアクションの積みかさね。みなさま、ありがとうございました!

⑤安全大会

Follow me!