福利厚生センター・愛媛県社会福祉協議会主催メンタルヘルス・アンガーマネジメント研修「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」(愛媛県松山市にて、福祉・介護職員向け)

福利厚生センター・愛媛県社会福祉協議会主催メンタルヘルス・アンガーマネジメント研修「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」(愛媛県松山市にて、福祉・介護職員向け)

愛媛県松山市で福祉・介護職員の方々が集う3時間のメンタルヘルス研修会でした。笑顔いっぱいな楽しい学習時間をご一緒させていただきました。事務局の愛媛県社協様には昨年も民生委員児童委員研修でもお世話になっており、こうしてまたご縁がいただけることに感謝でございます。

瀬戸内の海が穏やかで心地よかったぁ~(^_^)/

いつもは空路を利用することが多いのですが、時間の関係から今回は久しぶりに陸路で。岡山駅から特急しおかぜ。新型の8600系に乗りたいのですが、今回は往路復路ともに従来の8000系っす。

瀬戸大橋を渡り・・

穏やかな眺め。

こころ調いますね。

県社協さんが事務局の福祉・介護職員のためのメンタルヘルス研修。昨年お世話になった富山県社協さんからの口コミだそうで、嬉しいことです。その富山県社協さんも岐阜県社協さんからの口コミでした。良縁が良縁につながる、これを縁尋機妙というのですが、良縁が良縁を尋ねるというその機は摩訶不思議であり有難いということです。ホントそう思います(^_^)/

初対面同士の方々でペアやグループでコミュニケーション。いろんな価値観とのふれあいが学習の幅を広げてくれますね。

メンタルヘルスについては、予防の観点も大切ですが、それを超えて、みんなが今以上に元気になること。そうしたポジティブアプローチが大切です。それは個と組織に対してですね。また、今回はアンガーマネジメントにも力点を置きました。いろんなアプローチがあるのですが、僕がお勧めしているのは・・・これは企業秘密(笑)

皆さまと楽しく学習したあっという間の3時間でございました!みなさま、ありがとうございました!

松山駅で特急待ちの隙間時間を利用して、じゃこ天で松山気分(^_-)-☆くぅ~時間があれば大好きな鯛めしとか食べたかったなぁ(^.^)それはまた次回の楽しみにとっておきます。

帰路の瀬戸内海。癒されますよね~♡

 

②メンタルヘルス

⑬地域福祉、社会福祉大会、民生委員

 

Follow me!