北海道佐呂間町主催 働き盛り世代の心の健康づくり講演会「元気な心で、元気な毎日!~心のリフレッシュ術~」

北海道佐呂間町主催 働き盛り世代の心の健康づくり講演会「元気な心で、元気な毎日!~心のリフレッシュ術~」

北海道佐呂間町から先程戻りました。昨夜は佐呂間町主催の働き盛り世代の心の健康づくり講演会を担当させていただきました。笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間を皆さんとご一緒させていただきました。

佐呂間町は文字通りサロマ湖に面する町ですが、道東のこのあたりには、昨年の東藻琴や網走、一昨年の湧別町、その前には紋別市に講演でおじゃましていて、とてもご縁がある地域です。

温かい人たちに囲まれ、こころポカポカ。解禁したばかりのサロマ湖の牡蠣の鍋で、からだポカポカな北海道でした(^_^)/今月は北海道にあと2回おじゃまする予定です。

中部国際空港から女満別空港に着いた頃には、日もだいぶ暮れておりました。東から日は暮れますもんね(^_-)-☆主催ご担当の方々と車で佐呂間町町民センターへ移動。もうすっかり夜です。それにしても、温かい日でございました。講演中はいつものようにジャケットを途中で脱ぎましたもん^^

町内で働く方々がご参加される講演会。皆さまお仕事終えての中(また戻って仕事される方もいたかもしれませんね)、たくさんの方々にご参加いただきました。一気に空気を変えていくワークから。この中にメンタルヘルスや職場づくりの大切なポイントがすでに隠されているのですが、まずは身体リフレッシュすることで心リフレッシュです。これで参加者の皆さんの心もしっかり調います!(^^)!

ぼかし加工していますが、みなさんの心の状態が伝わってくると思います^^

予防も大切ですが、それを越えて、人や組織が今以上に元気になることが大切ですね。そうしたポジティブなアプローチで楽しいワークを交えながらの時間。

笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました!主催者の皆さまからもとても嬉しいフィードバックをいただき、心ウキウキ!そうした心のまま、主催者の皆さんと夕食へ。

サロマ湖と言えば、ホタテが有名ですが、牡蠣も有名ということで、しかも解禁したばかりとのこと。ラッキー(^_^)/

牡蠣鍋!じゃーん!海の味が沁み渡る美味しさ。

みなさんのトークもとっても楽しく温かく、食事の時間もあっという間に過ぎていきました(^_^)/

楽しい時間はすぐ過ぎる!講演も然り(^_-)-☆

みなさま、ありがとうございました!

どーん!これもスゴイでしょ!北海道は食の宝石箱ですね(^_-)-☆

佐呂間町と言えばカボチャも有名で・・ http://inspot.jp/saroma/pages/450 シンデレラ祭りのカボチャたちをご覧あれ!

宿泊は北見市内で。こころポカポカでzzz・・

北見駅前のバスターミナルから女満別空港へ行き、よくお世話になるボンちゃん(ボンバルディア)で新千歳空港へ。

乗継に時間があったので、新千歳空港内のいつものあのお店へ。

シレトコドーナツ!

娘も大好きな美味しくて可愛いドーナツたち。お店の皆さんもいつも優しくしてくれて、その笑顔からいっつも元気をいただいております。また寄りますね~(^_^)/

青空を眺めながら中部国際空港到着。明日は石川県金沢市で心の教育推進大会で講演です!

②メンタルヘルス

Follow me!