東北防水改修工事協同組合主催リーダー研修(中核社員交流会)で講演「部下の元気力を高めるコミュニケーション」(宮城県仙台市にて)

東北防水改修工事協同組合主催リーダー研修(中核社員交流会)で講演「部下の元気力を高めるコミュニケーション」(宮城県仙台市にて)

昨日は、青空いっぱいひろがる仙台で東北の組合企業・リーダークラスの方々の交流会で2時間の参加型講演で盛り上がっておりました!

どーん!と、富士山。てっぺんもうっすら白化粧!

東京からははやぶさでびゅーん!大宮の次が仙台ですもんね。近い!

駅からペデストリアンデッキでつながっている会場のある建物へ。

東北エリアの屋根や外壁などの防水をサポートされている企業さんのリーダーの方が集う勉強会。部下の育成やモチベーションアップ、メンタルケアに関係するコミュニケーションをたくさんのワークを通して学習していただきました。みなさん、終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました。

初対面同士の方々がどんどんコミュニケーションが弾むプロセスにも大切な学びがあります。部下のモチベーションの状態をタイプ化し、それらにどうかかわっていくか。また、管理監督者は安全配慮義務の要でもありますので、メンタルヘルスについても。リーダーは組織のコミュニケーション回路の要。職場の空気づくりの要。人は自分の未来に関心を持つものです。リーダーがどういう未来像を部下に発信しているかも大切ですね、等々。様々な視点でコミュニケーションのあり方を学習していただきました。サポートしてくださいました事務局の皆さまにも感謝です。みなさま、ありがとうございました!

帰路の新幹線まで時間があったので・・・

駅の牛タン通り・すし通りへ。金曜ということもあり、いつも行く牛タンのお店は大行列。ということで寿司を選択!がんばったご褒美に!お値打ちで新鮮で美味い!

新幹線待ち時間に利用される方がホント多いので、回転も速いです。ぼくもちょいとつまんで帰路につきました(^_^)/

 

 

Follow me!