セブン&アイHOLDGS.専門店会 スタッフセミナーで講演「職場元気!コミュニケーション」(兵庫県・イトーヨーカドー明石店)

セブン&アイHOLDGS.専門店会 スタッフセミナーで講演「職場元気!コミュニケーション」(兵庫県・イトーヨーカドー明石店)

7&i労連さんのセミナーで全国数カ所を講演で回らせていただいたことがきっかけで、グループであるイトーヨーカドー労働組合、ロフト労働組、そごう西武労働組合、ライフフーズ労働組合等々でのセミナーで講演させていただきました(来月もおじゃまさせていただきます)。そして、今回は労組さんではなくイトーヨーカドー明石店さんの専門店のスタッフの方々が参加されるセミナーで講演会の講師を担当させていただきました。こうして良きご縁が続くことは講師冥利に尽きる喜びでございます。

講演後、イトーヨカドーの研修ご担当の方から「来年はいつに開催しましょうかっ!」なんていう嬉しいお言葉もいただき感激しておりました。笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきましたご参加された皆様のおかげでございます。

JR明石駅から山陽電鉄に乗り換える。久しぶりの山電!

西二見駅の目の前にあるイトーヨーカドー明石店さんで普段は別々のお店なのでほとんどの方々が初めてコミュニケーションされる場。まずは一気に空気が変わり、仲良くなっていただきます。

もちろんただ単に遊んでいるわけではなく、このあとにきちんとワークに隠されたコミュニケーションとメンタルヘルス、職場の活性化の大切なポイントをレクチャーします。場を温める短い時間のウォーミングアップなのですが(レクチャー入れても3分もかからない)、これだけで講演を終えてもいいんじゃないかと思うくらいです(^_-)-☆なんちって

講演開始前はほとんど初対面同士の方々なので硬い表情の方が多かったのですが、どんどんイキイキしていくそのプロセスにご一緒させていただけるだけでも講師冥利に尽きる喜びです。今後、スタッフ食堂などでバッタリ会った時にさらに仲良くなっていると嬉しいなぁ。きっとなっているはず(^_^)/

とっても盛り上がりました!!

以前も書きましたがこうした学習も「やらされ感」だと盛り上がらない。自然とイキイキと「やっている感」です。そうした場づくり。仕事に、職場づくりに通ずるわけです。

同行くださったエージェントさんが用意されていたアンケート用紙にも講演終了後にも時間をかけてたくさん書いてくださっていました。嬉しいです(^_^)/みなさま、ありがとうございました!

Follow me!