四日市人権啓発企業連絡会主催人権研修リーダー養成講座で講演「人と組織の元気力を高めるリーダーのメンタルヘルスマネジメント~働く人の笑顔のために~」(三重県)

四日市人権啓発企業連絡会・四日市市人権センター主催「人権研修」リーダー養成講座で講演「人と組織の元気力を高めるリーダーのメンタルヘルスマネジメント~働く人の笑顔のために~」(三重県)

 

四日市市はこれまで行政、企業、業界団体、民生委員、青年会議所、教育機関などおそらくこれまで10回以上講演や研修でおじゃましているとてもご縁がある街です。工場地帯の夜景はとても美しいですよ。

四日市人権啓発企業連絡会・四日市市人権センター主催「人権研修」リーダー養成講座を担当させていただきました。

仲間を大切にする人権感覚を根っこに添えて、メンタルヘルス、コミュニケーション、職場の活性化をリーダーの視点から、ダイバーシティやハラスメント防止のポジティブアプローチなども交えながら、楽しいワーク満載で皆さまと笑顔いっぱいな時間(約2時間20分)をご一緒させていただきました。

ぼかし加工しておりますが、イキイキとした空気感が伝わると良いなぁ。とっても盛り上がりました!

人と組織の元気力・・講義からの学習も大切なのですが、楽しいアウトプット型のワークを通した気づきや楽しさのプロセスにもたっぷりと含まれています。また、僕がワーク後にインタビューさせていただきどのように関わっているかにも大切なポイントがあります。また、インタビューでどういった発言が出てくるかで講座が多様に彩られるので「四日市バージョン」をみなさんと作り上げているのです。講師としてもこのプロセスはとても充実感がございます。

要約筆記、手話の皆さんにも大変お世話になりました。みなさま、ありがとうございました!

Follow me!