いきいきライフセミナーで講演「心の健康とコミュニケーション」(京都府京都市)【元気が出る講演会講師】

社会福祉研修・介護実習普及センター主催公開講座・いきいきライフセミナーで講演「心の健康とコミュニケーション~サインを見逃さないために~」(ひと・まち交流館京都)

高瀬川沿いにあるまち・ひと交流館へ。市民の方々が参加されるいきいきライフセミナーで講師を担当させていただきました。心と身体の健康を軸にしながら、良き人間関係が人生を豊かにしてくれますので、コミュニケーションワーク等で楽しく盛り上がっておりました!

要約筆記の皆さんがサポートしてくださいました。各地で手話や要約筆記の方々にお世話になる機会もあるのですが、みなさんのプロフェッショナルな姿勢が講演という場づくりを強力にサポートしてくださいます。

様々な世代の方々がご参加。2時間という時間もあっという間。笑顔咲く場にご一緒させていただき、みなさんからもでっかい元気玉をいただきました。こころ元気配達人と称しておりますが、実は僕が一番、元気をもらってるかもしれませんね(^_-)-☆

みなさま、ありがとうございました!

京都から新大阪へ。そしてオーシャンアロー型の特急くろしおで一路、和歌山へ。

新日鐵住金・和歌山製鐵所の協力会社さんの会で講演っす!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!