福井県大野市にて子育て講演会

福井県大野市にて子育て講演会の講師を担当

車で移動。福井県大野市へ。大野市での講演はこれで3度目になります。ご縁があるまちです。まずは近くにある永平寺を参拝。久しぶりの永平寺でしたが、参拝するには時間に余裕を持った方がいいですよ。雨の永平寺でございました。修行僧の方に出会っても声をかけてはいけません。

凛とした所作の修行僧の方々と出会うだけでも、こちらの背筋も伸びます。ただひたすら座る...という時間はありませんでしたが、もっと余裕のある時に座禅体験もしてみたいものです。

中部縦貫道を利用し(これが岐阜とつながると、勝山や大野、福井市がとても近くなります)、大野市に到着すると雨も上がっておりました。市主催の子育て講演会。笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

夜の講演会。夕食にいただいたお弁当には大好物の焼サバ寿司やソースカツという越前のソウルフードも!テンション上がります(^_-)-☆

保育士さんや保護者の方々。楽しいコミュニケーションワーク等をまじえた参加型講演。

ぼかし加工していても皆さんの心の状態が伝わってきますね(^_^)/

後半にはストレスマネジメントも加えて、みなさまと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました!みなさま、ありがとうございました!

最近は天空の城が観光名所になってますね..兵庫県の竹田城址など(朝来市にあるこの城跡は、親戚の家がすぐ近くなので幼少のころから眺めておりましたが、こんなに有名になるとは!)。越前大野城もこういう姿を見ることが出来たりするんですね!これは見てみたいですね!

福井で宿泊。翌朝は敦賀市に移動し、越前一宮である敦賀気比神宮に参拝。

よき福井旅路でした。

 

 

 

 

 

Follow me!