福岡県北九州市にて第38回心豊かな少年を育てる市民大会で講演

 

福岡県北九州市にて第38回心豊かな少年を育てる市民大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」

前日の大阪での医療機関・新人研修を終えて、小倉に移動。福岡・大分での豪雨。北九州市でも大雨警報が出ていた。僕が小倉駅に到着したころには雨は止んでおりましたが、講師派遣エージェント様、主催者様と緊密に連絡を取りながら、雨雲などの動向に注視しておりました。翌朝も雨は止んでいて開催は予定通り行われることになりました。

 

北九州芸術劇場にて式典が始まり、関係者のご挨拶のあとは青少年ボランティア表彰や活動報告、「深夜はいかい防止」北九州宣言の取り組みとして(一社)日本フランチャイズチェーン協会によるセーフティステーション活動(コンビニエンスストアによる深夜はいかい防止への声かけ)の紹介などがあり、講演!

講演では式典冒頭に唱和された北九州市子どもを育てる10カ条の内容にもふれながら参加型講演でみなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

10カ条の後にはプラス1カ条として空欄があり、「わが家のプラス1カ条」を書く仕組みになっていたので、僕もわが家の1カ条として書き込み、講演の中で発表させていただきました。こうして講演の中でも北九州市が教育において力を入れていることにふれていくことはとても大切であると思っています。北九州市バージョンの講演内容になりますからね!みなさま、ありがとうございました!ボランティアで運営サポートくださった高校生の皆さんにも感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

 

福岡、大分などでの豪雨災害、心が痛みます。これ以上、被害が拡大しないことを祈るしかできません・・

 

Follow me!