医療・福祉 新入職員フォローアップ研修で講演(大阪府)

医療・福祉 新入職員フォローアップ研修で講演(大阪府)

医療法人同仁会さんの新入職員オリエンテーション(宿泊研修)での講演も今年で6年目となります。

毎年楽しみにしている講演です。2日間のうち外部講師は僕だけで、あとは実行委員の方々がファシリテーターとなってグループワークや野外オリエンテーションなどを通して学習される場。もう僕も6年目ですので、実行委員の中にかつて新人として研修を受講して下さった方もいらっしゃるわけです。そして、今回はこれまでの会場と違いUSJも近い舞洲ロッジ。

自然に囲まれた空間。野外活動や夕食のカレー作りなどは、段取り、協力、役割分担、リーダーシップなど様々な学びが満載ですね(^_-)-☆

 

ゆめ咲線で出会いました!小鉄ちゃんは萌えます♡

また桜島駅から会場に向かうバスの中から・・・

フンデルトバッサーがデザインした・・これはごみ処理場なんですよ!(私、実は建築や集落好き。かなり詳しいです(^_^)/)

 

いつもは2日目の朝を担当でしたが、今回は初日のオリエンテーション後に登壇!

同期ならではの共感や刺激を経て、自分軸の再確認・再構築の時間です。楽しくコミュニケーション!入職からの3か月をふりかえってのモチベーションを見える化するワークでの自己理解も自分軸の再確認・再構築の時間です。ストレスマネジメントやコミュニケーションの本質についても学習しながらの笑顔いっぱいな時間!みなさま、ありがとうございました!

 

そして僕は一路、西へ。北九州市へ向かいました。福岡・大分での豪雨の状況を受けて、エージェントさん、主催者さんと緊密に連絡を取りながら。

 

 

 

Follow me!