春まちぽかぽかプロジェクト(市民の福祉活動・ボランティア活動の啓発)で講演「地域の絆、みんなの笑顔」(石川県)

石川県能美市へ。特急しらさぎで出発。

IMG_6308.jpg

青空広がり白山連峰が雄大で見惚れておりました。

IMG_6310.jpg

小松駅から乗り換えて2駅。能美根上駅に到着。市社会福祉協議会の方と合流し、辰口福祉会館へ。能美市社会福祉協議会さんが地域の福祉力の向上のために様々な団体などと連携して実施されているプロジェクト。ということで、今回は市老人クラブ連合会さんが主催となる会員及び市民向けの講演会。連携しながら、巻き込みながら展開していくのは初動は大変だと思いますが、流れが出来ると相乗効果でダイナミズムが発揮されるのでしょうね。能美市さんはとてもいい流れを作られているなぁと感じておりました。

皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。周りの人たちが少しでも笑顔になるために自分たちが出来ること。楽しくコミュニケーションしながらの時間。

IMG_6321.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6323.jpg

皆さまの笑顔や笑い声からでっかい元気玉をいただきました!みなさま、ありがとうございました!

さぁ、明日から弥生!
明日は京都で若手経営者の皆さんと盛り上がってきます!

笑顔で桜を迎えましょうね。あっ、もうとっくに開花しているところもありますね(^_-)-☆今年は沖縄に研修でおじゃまできるので楽しみです(沖縄は学生時代からはまっていてプライベートではもう何度もおじゃましているのですが、講演や研修ではまだおじゃましたことがないのです。問い合わせがあっても日程が合わなかったり...このブログでも何度もそのことを書き続けてきました。念ずれば花ひらく、でございます。ようやく引き寄せました(笑)。まだ先ですが沖縄での研修が無事終えれば、全都道府県におじゃましたことになります。ここまで...長かった...ってまだ先のことですが(笑))

Follow me!