京都北都信用金庫 若手経営者の会で講演「組織と人の元気力を高めるリーダーのコミュニケーション&モチベーションマネジメント」

JR東海道線は信号機トラブル、新幹線は新神戸のトンネルで煙..交通機関の乱れがありましたが、早め早めの行動で予定よりも早く京都駅に到着。早めの行動は心の余裕につながりますね。

IMG_6337.jpg

特急きのさきに乗車。国鉄の香りがぷんぷんする381系のころがなつかしい(最近までそうでしたね)。今や381系は岡山から出雲に向かう特急やくもくらいかな。他にもあるのかな?

父ちゃんの故郷が城崎なので、このまま城崎まで行って温泉にでもつかりたいところでしたが(^_^)/、綾部駅で下車してリレー号に乗り換える。ワンマン列車ですが、リレー号というくらいですから特急に遅れがあってもバトンタッチするまで待ってるのでしょうね。いいやつです(^_^)/

IMG_6339.jpg

西舞鶴駅に到着。昨年12月に舞鶴市・京都府主催の心の健康講演会でおじゃましたばかりですが、これまで舞鶴青年会議所、市PTA連合会、企業、学校と舞鶴にはご縁がたくさんあります。

IMG_6346.jpg

信用金庫としては3番目に歴史が古いという京都北都信用金庫さん主催の若手経営者の会で講演。本店のある宮津は江戸時代から北前船の拠点であり、また丹後はガチャマンとして活気のあった丹後ちりめん..日本屈指の商業地だったのが信金さんの歴史にもつながっているのでしょうね。福知山、綾部、舞鶴、宮津、京丹後などから若手経営者の方々集う交流の場。舞鶴JC、宮津商工会議所青年部、京丹後JCさんなどでこれまでご縁がありましたので、もしかするとそのときの方々もいらっしゃるのではとワクワクしながら、講師席に着くと、即、京丹後JCのOBであるMさんと目が合う。席を立って握手をしに行く(^_^)/再会は嬉しい。

超参加型の講演でみなさんと盛り上がっておりました。信用金庫の理事長さんも最前列で若い経営者の方々と積極的にご参加くださいました!

IMG_6354.jpg

冒頭からこんな感じで...丹後だけにタンゴではありませんが、みなさんダンスしているような光景ですね(^_^)/

IMG_6355.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6357.jpg

IMG_6358.jpg

講演後の交流会に弾みがついたと思います!後日談ですがfacebook個人ページ(このブログが自動的にアップされる「こころ元気研究所FACEBOOK」とは違う「鎌田敏のFACEBOOK」です^^)へ嬉しいコメントやメッセージをいただきました。丹後の活性化のためにますますの商売繁盛を祈念いたしております!ありがとうございました。

交流会に参加したかったのですが、明日からも行脚が続くので、帰路につく。帰りの特急まいづる号は京丹後鉄道のTANGO NO UMI..和テイストで小鉄ちゃんも感激。タンゴディスカバリー号をリノベーションした車両だと思います。

IMG_6350.jpg

IMG_6351.jpg

IMG_6353.jpg

いいですねぇ~(^_^)/

丹後半島の伊根の集落とか久しぶりに行きたいなぁ~
舟屋(船の車庫がある家)集落でご存知の方もおられると思います。感激しますよ!
男はつらいよファンにとってもここは聖地ですね。伊根や宮津を舞台にした映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」(ヒロイン・いしだあゆみ)はたくさんある作品の中でも僕の中ではベスト3に入ります(^_-)-☆

明日はホテル従業員研修でコミュニケーションのあり方を楽しく学習です!

Follow me!