第31回企業内人権教育研修トップセミナーで講演「人と組織の元気力を高めるメンタルヘルス・マネジメント」(滋賀県)

雪の舞う滋賀県守山市へ。また今週末は寒波ですね。みなさま、どうぞお気をつけて!

IMG_6048.jpg

守山市・守山市企業内人権教育推進協議会・守山商工会議所による企業内人権教育研修トップセミナーで講演を担当させていただきました。市内各企業や各事業所の代表者の方々が中心。

IMG_6054.jpg

メンタルヘルスを軸にしたより良い職場づくりについての約1時間45分、皆さまと盛り上がっておりました。あれはダメ、これもダメとダメダメという研修のアプローチも大切かもしれませんが、ちょっと萎縮しちゃいますね。それより、この人たちと仕事が一緒に出来て、この会社で仕事が出来てハッピーだと充実した毎日が遅れる職場づくり、人間関係づくりが大切ですね。こうしたポジティブな楽しく明るい研修のアプローチを大切にしております(^_^)/人権を守るも大切ですが、それとともに今よりも周りのみんなが笑顔になれるために自分たちが出来ることが大切です!

IMG_6058.jpg

IMG_6059.jpg

楽しいワークを通して笑顔の輪が咲いていきます。そのプロセスにもよりより職場づくりやメンタルヘルス、より良い人間関係への大切なポイントがぎっしり詰まっています。こうした体感型学習は、聴覚だけのいわゆる座学より、学習効率は高い。楽しく学習することがまたいいのです。

IMG_6060.jpg

IMG_6061.jpg

皆さま、ありがとうございました!

さぁ、雪の日本列島。天気予報や交通機関の運行状況とにらめっこな週末になりそうです。皆さまもどうぞご安全に!

Follow me!