コニカミノルタ労働組合・春闘討論集会で講演「職場を元気にするコミュニケーション」

天気予報は雪マークの日々。早朝の移動だっただけに鉄道運行の遅延も想定し、前日から出来るだけ近くに移動。そうすることで、主催者も安心されますし、僕自身も安心します。事前の準備こそ良き仕事を為すために大切なことですね。というわけで、豊橋カレーうどんを(^_^)/

IMG_6064.jpg

駅から徒歩3分ほどにある玉川さんの豊橋カレーうどん。これが、ここのが美味い!豊橋カレーうどんの定義は..

IMG_6063.jpg

とろろごはんが顔を出してくる頃を見計らって、鶏のから揚げなどをトッピングして食べるのがこのお店での僕のやり方です。

翌朝。蒲郡駅へ。そして名鉄に乗り換えて西浦駅へ。海沿いのホテル会場へ。

IMG_6073.jpg

太平洋!こちらは快晴でした!

コニカミノルタ関連企業労働組合協議会・春闘討論集会での講演「職場を元気にするコミュニケーション」。

コニカミノルタ労働組合さんはじめ、グループ企業の各労組さんの役員や職場委員の方々が全国から集う場。午後からの分科会に弾みをもたすべく、そして主催のご要望に応えるべく楽しくコミュニケーションワーク等を体感学習していただきながらの2時間でございました。イキイキとした活力ある職場づくりのためのコミュニケーション。

IMG_6086.jpg

IMG_6087.jpg

IMG_6088.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6090.jpg

僕も含めて人は、他の人や自分を取り巻く環境に変化を(こうなってほしいなぁ等)求めるものですが、そこに自分自身がリンクしているのであれば、まず自分自身が変化・行動することが大切ですね。他者を変えることはできませんが(影響は与えることは出来ますが、変わるの主体である本人だから)、自分は変えることができる。そうした実践へ!今回のゴールです。皆さま、ありがとうございました!

いったん豊橋まで出て、新幹線で移動を始めました。米原あたりはやはり白い世界。

IMG_6092.jpg

新幹線の遅れも少しありましたが、新神戸から高速バスに乗り換えて、淡路島を縦断し、徳島駅前に到着。明日は徳島県の西端にある海部郡へ。

Follow me!