島根県老人福祉施設協議会研修大会で講演「こころ元気に仕事をするには!」(福祉介護施設、事業所の職員の方々)

島根県松江市へ。岡山駅から特急やくもでGO!

IMG_4996.jpg

381系で現役なのは伯備線の特急やくもちゃんくらいになってしまったね~(T_T)
国鉄臭プンプン。男前の特急です。

お昼ごはんは岡山駅でゲットしたアナゴ飯。瀬戸内ですね。

IMG_4997.jpg

松江駅からタクシーで移動。くにびきメッセ国際会議場で講演。

IMG_5006.jpg

島根県老人福祉施設協議会研修大会で講演させていただきました。

県内各地から集う福祉介護関係の現場職員の皆さま。朝から各研修室で事例発表の分科会。島根県内は西の益田から浜田、江津、川本町、太田、出雲、雲南、松江、そして隠岐の西ノ島町にも講演でおじゃましたことがあります。その隠岐からも当然ご参加されている。朝から夕方までの研修会。隠岐からだと前泊、後泊の行程なのかなぁ。益田や浜田の方も前泊だろうなぁ。

皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱいの時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_5001.jpg

IMG_5003.jpg

「元気を出す」ことも大切ですが、それ以上に良き人間関係やコミュニケーションを通して「元気は出てくるもの」であることが大切ですね。職場の人間関係、、、こころ元気に仕事をするための重要なポイントです。

IMG_5004.jpg

IMG_5005.jpg

体感型学習を通して気づきを深めていただきました。みなさま、ご熱心にメモを取られ、心耳をしっかり傾けてくださり、ワークにも積極的にご参加くださいました。温もりある元気あふれる空気が会場をつつみこんでおりました。その空気をつくったのは僕ではありません、僕はきっかけだけ、、、皆さんひとりひとりの心のあり方と行動の積みかさねがその空気をつくるのです。家庭や職場においても同じことですね。

これからも地域福祉の向上のために益々のご活躍を祈念いたしております。ありがとうございました!

帰りのやくもちゃんでは、松江駅でゲットしたかに寿司。この竹輪!これぞまさに山陰ですね!僕の父が兵庫県の城崎出身なので、この竹輪は子供のころから大好きでした!

IMG_5010.jpg

次の講演もまた日本海方面です。ワクワク(^_^)/

Follow me!