中学校で講演「こころ元気に生きる~命は宝~」(三重県)

近鉄四日市駅から湯の山線に乗り換えて、三重県菰野町へ。湯の山温泉、御在所岳があり、菰野藩の城下町として歴史もあり、三重県の町としては人口が一番多く、しかも人口が増加している町です。湯の山温泉での親睦を兼ねた企業講演も含めこれまで4、5回はおじゃましております。

IMG_4941.jpg

気持ちのいい青空。御在所岳などの山々が美しい。

今回おじゃました中学校はサッカー日本代表でジャガーポーズでおなじみの浅野琢磨選手の母校でした。足型っす。活躍する先輩がいるってすばらしいですね。僕たちもがんばろうといういい刺激になりますね!

IMG_4933.jpg

体育館はめっちゃ寒かったのですが、生徒の皆さん強い!
そしてみんなの聴く姿勢の素晴らしさに感激しておりました!
壁を超えるワークでの質問にもどんどん手をあげて声を出して応えてくれました。

これからの人生で壁にぶち当たりくじけそうになったときに「あのとき、あのおじさんがあんなこと言ってたなぁ」と思い出してくれて、顔をあげるきっかけになれば講師冥利に尽きるというものです。

後世、畏るべしを期待しております!

お世話くださいましたPTAの皆さまにも感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

この後、僕は菰野~四日市~名古屋~姫路~鳥取~倉吉の駅を利用しながら鳥取県三朝町に移動しました(^_^)/

Follow me!