小学校長会・中学校長会で講演「人と組織の元気力を高めるメンタルマネジメント ~教師の元気、子どもたちの笑顔のために~」

愛知県津島市へ。津島児童科学館の研修室で海部(あま)地区の小学校長会、中学校長会で講演させていただきました。

IMG_4925.jpg

僕が暮らす岐阜市から木曽川を渡れば尾張。海部地区は尾張ですので、今回ご参加された校長先生方がおられる市町そのすべてに何度も講演や研修でおじゃましています。ですので、今回も僕の講演を聴いてくださった校長先生もいらっしゃれば、学校にも4~5校ほど講演でおじゃましている。ご縁があります。ちなみに水玉のネクタイが印象的だった元総理大臣もそのお名前の通り海部(あま)の方。読み方は、あまではございませんが(^_-)-☆

超参加型の講演。校長先生とはいえ、教師生活が長い皆さま。ワークとなれば超積極的!盛り上がる!盛り上がる!教師は、学級づくりにおいてエンカウンターによるエクササイズを取り入れている事が多い。なので当然盛り上がる。もちろん百戦錬磨の校長先生です。ワークの内容はもちろんですが、僕のファシリテーションの腕が試される!こんなに楽しいことはないです(^_^)/

IMG_4914.jpg

IMG_4915.jpg

どうですか!講演開始5分後には校長先生がコマネチしてますよ(^_-)-☆

IMG_4916.jpg

IMG_4917.jpg

めっちゃ盛り上がりました!
楽しく学習する...学習効果が高まる。

IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4920.jpg

IMG_4921.jpg

笑顔いっぱい咲きました!

IMG_4922.jpg

IMG_4924.jpg

皆さま、ありがとうございました!

講演後、ご担当の校長先生方と楽しい昼食。今度は僕が学ばせていただく時間!僕にとって大切な時間です。アウトプットしている者にとってインプットはとっても大切です。教師も講演・研修講師も子供たち、参加者以上に学習者でないとね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!