雲南地域同和問題企業等連絡協議会 人権研修会「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(島根県)

島根県雲南市へおじゃましておりました。2007年に雲南市商工会女性部さんでの講演でおじゃまして以来ですから、9年ぶりになります。しかもなんとその時と同じ会場!

その時は松江で宿泊しJR木次線で移動したのですが、今回は出雲縁結び空港から車移動。島根県へはこれまで隠岐の西ノ島町はじめ益田、浜田、江津、太田、松江など度々おじゃましご縁がある県ですが、これまでは岡山駅から特急やくも、広島駅から高速バス、新山口駅から特急スーパーおきなど陸路ばかりでしたが(隠岐は海路ですね(^_-)-☆)、県営名古屋空港を発着するFDA(フジドリームエアライン)が昨年3月に出雲縁結び空港への空路をつないでくれたので、開催地や時間帯によっては空路が利用できるようになりました。1時間で到着できるのはホント便利。羽田や伊丹に比べ国内路線が少ない中部国際空港をカバーしてくれているのがFDA。青森や岩手、高知などホントに有難い。そして島根。

FDAの機体はいろんなカラーがあるのも楽しみのひとつ。今回の往路はグリーンカラー。

IMG_4846.jpg

宍道湖を眺めながら。

IMG_4847.jpg

出雲縁結び空港に到着。

主催者さんから講演依頼の電話をいただいたときに僕が「雲南と言えば卵かけごはんで有名ですよね」と言ったことから(前回、雲南におじゃましたときにその情報を知っていたので..つい言ってしまった(^_-)-☆)、ご担当のSさんがご高配くださり、卵かけごはんをご用意してくださいました。いやぁ~ホント、申し訳ないです、そんなつもりは全くなかったのですが。でも、言ってみるものですね(笑)。

IMG_4849.jpg

とっても美味しかったです!ありがとうございました!

雲南市では、先月末に第12回日本たまごかけごはんシンポジウムも開催されている。
http://www.unnan-kankou.jp/contents/event/1223

木次駅前にあるチェリバホールに到着。同企連会員企業67社から研修にご参加。さまざまな業界の方々。
いやぁ~盛り上がりました!楽しかった!

IMG_4863.jpg

人権とは「まわりの人たちが笑顔になるために自分たちが出来ること」だといえると思います。ハラスメント
防止にしてもあれはダメ、これはダメという視点も大切だけど、それ以上に「あの人たちと仕事が出来て嬉しい」「あの職場で働くことが楽しい」と思える職場づくりのアプローチも大切ですね。メンタルヘルスを軸にしながら様々な角度からよりよい人間関係、職場づくりへ。コミュニケーションを楽しみながら皆さまと学習です。

IMG_4854.jpg

IMG_4857.jpg

IMG_4859.jpg

IMG_4861.jpg

IMG_4862.jpg

皆さま、ありがとうございました!

会場を出ると目の前の木次駅になんと!季節限定の奥出雲おろち号と遭遇。いつか乗ってみたい!

IMG_4864.jpg

帰路は赤色のFDA。

IMG_4866.jpg

Follow me!