東京商工会議所・蓼科フォーラムにて人材移動実務研究会で講演(長野県)

最高の秋空のもと、大手企業の人事担当の方々が集う研修会でした(講演や研修でおじゃました企業さんもご参加されてました)。例えば、定年後、そのままその優れた職能に蓋をするのではなく、中小企業などでの新たなステージで活かしていただくために、中小企業の会員が多い東京商工会議所さんが事務局となり、大手企業に集まっていただき研修会を開催。長い歴史があるこの研究会で講演させていただきました。

東京商工会議所さんの宿泊型研修施設であり、会員企業さんのレジャー施設でもある蓼科フォーラムへ。

僕は名古屋から特急しなの号で塩尻駅まで行き、そこから茅野駅へ。

IMG_4517.jpg

茅野駅前のC型蒸気機関車に挨拶!

IMG_4522.jpg

D51に代表されるD型は動輪が4つなのでボディも長く、パワーもある。C型は動輪が3つ。戦時中の貨物輸送を担った力持ちのD51は時代背景からも大量生産されたそうで、現在も保存機がたくさん全国にあります。C型はDに比べると少ないからそれだけに会えると嬉しいです。このC12は、きかんしゃトーマスだと、ジェームスっぽいですね(笑)。かっこいい!

東京・新宿からの特急スーパーあずさ号で茅野に到着された皆さんと合流し、シャトルバスで森の中へ。

このあたりは富士見町や原村などにも講演でおじゃましたことがありますが、ホント空気はおいしいし、景色も抜群ですね。

蓼科フォーラムのレストランがまた本格的で!
名物のカレーライスを昼食に皆さんと一緒に頂きました。

蓼科 カレー.jpg

森林に囲まれた空間。

IMG_4525.jpg

非日常の空間は学習環境にも最高ですね!
野外での研修アクティビティも楽しそうですね。

IMG_4523.jpg

IMG_4526.jpg

IMG_4528.jpg

みなさま、とてもご熱心!講演後は参加された方が全員名刺交換に来てくださり・・・嬉しいことです。
出逢いに感謝でございます。ありがとうございます。

とっても素敵な場所なのですが、次なる地へ向かうべく・・・茅野駅から特急あずさ号で新宿を目指したのでした。

Follow me!