トヨタ車体精工・管理職研修「人と組織の元気力を高めるコミュニケーション&メンタルヘルス」(愛知県)

昨日の滋賀県の講演後、愛知県刈谷市で宿泊。そして名鉄三河線へ吉浜駅へ。車移動し、トヨタ車体精工本社にて研修を担当させていただきました。

IMG_4498.jpg

トヨタグループの企業さんにはこれまで安全大会講演や工場での職員コミュニケーション研修等でお世話なっております。

IMG_4499.jpg

岐阜や三重の工場の管理職の方はTV会議システムを使いご参加くださいました。

会長、社長、副社長も1列目に座り、率先して積極的にご参加くださいました。事前に様々な部署の様々な階層の方がバラバラで座っていただくように打合せ済みでしたので、社長の横に座られた主任の方、会長の横に座られた室長の方も最初は緊張されたかもしれませんね。楽しい空気の中で、ペアやグループで様々な部署の様々な階層の方々が様々なお題で対話(ダイアローグ)を重ねることで、様々な価値観とふれあい、気づきや学びを深めていただくことを狙いとしておりました。これは大切なことですね。楽しい空気が出来上がれば、あとは対話(ダイアローグ)の場がイキイキと躍動する。僕の場合は冒頭から一気に場の空気が楽しい空気に変わりますので。えへん(自慢ww)(^_-)-☆

研修後、担当の方からメールをいただき、そこには参加された方々からのグッドのフィードバックが!嬉しいですね!

皆さま、ありがとうございました!

次は東京商工会議所さんの研究会で長野県の蓼科へ向かいます。東京商工会議所さんは蓼科に施設をもってらっしゃる。滞在型の研修・レジャー施設。非日常の場は学習の場にいいですね。中小企業大学校も人里離れた場所にあるケースが多いですし。たっぷり心呼吸してきまーす(^_^)/

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!