長浜市にて笑顔いっぱいの心の健康講演会(滋賀県)

滋賀県長浜市へ。市民交流センターでの講演はこれで2度目となります。リピート依頼は講師冥利に尽きる喜び。
ちょいと時間があったので、黒壁の町並みを散策したり。。

IMG_4476.jpg

お昼のお弁当をごちそうになったのですが・・・なんと!大好きな焼鯖そーめんが入っていて、テンション高まりました!

IMG_4480.jpg

IMG_4478.jpg

皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_4482.jpg

IMG_4483.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg

笑顔満開の長浜市でした(^_^)/帰り際には嬉しいお声をたくさんいただき、多くの方に手を振って見送られながら長浜駅へ向かいました。皆さまの素敵な笑顔からでっかい元気玉いただきました。皆さま、ありがとうございました!

そして、明日の朝一番からの企業管理職研修のため愛知県刈谷市へ向かいました。

長浜市にはこれまで今回のように行政主催の講演や企業、商工会議所、青年会議所主催などなどでおそらく20回近くは講演や研修でおじゃましております。合併で福井県に隣接するくらい広域行政になりましたら、人権の集いなどで各地を回ったこともあるので講演回数はもっと多いかもしれません。また、岐阜市からも車で1時間弱なので春には子供歌舞伎、冬の盆梅展などプライベートでもおじゃましたりします。翼果楼で焼鯖そーめん食べたり(^_^)/大好きな街・長浜でございます。

それにしても...全国各地廻っておりますが..長浜のように何度も何度もおじゃまする地もありますが...沖縄県だけまだない(泣)。奄美大島の宇検村まではおじゃましているのに...隠岐や五島列島や伊豆諸島などにもおじゃましているのに...プライベートでは沖縄には本島や八重山諸島(石垣だけでなく最南端の波照間島や最西端の与那国島等々)へも15回近く行っているのに..お志事ではまだでございます(泣)。「絶対に沖縄へ講演でおじゃまするぞ!」こうして書くと、実現しそうなのでときどき書いてます(笑)

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!