福島県伊達市にて心の健康づくり講演会

福島市で宿泊し、伊達市へ。

IMG_4160.jpg

東日本大震災の日から1ヶ月半ほどした福島に桜が満開となっていたころに、南相馬方面に物資を運ぶルートとして選んだのが伊達市にある東北の秀峰として名高い霊山(りょうぜん)の麓を行く国道115号と飯館村を通る県道12号でした(その時はまだ通行できました)。

その後、伊達市には富士通さんの大きな工場があり労働組合さんの講演でおじゃましたこともあります。

福島市からとても近いので、首都圏へのアクセスも良い場所です。

市主催の心の健康づくり講演会。

福島県では福島市や本宮市、棚倉町などで行政主催の心の健康講演会や福祉関係や医療関係の職員メンタルヘルス研修などでおじゃましてきました。すべて震災後のことです。僕も阪神大震災を経験しておりますが、福島はやはり原発のことが大きい。ゆえにそのストレスたるや想像を超えるものがある。とはいえ、僕の講演は楽しく、笑顔の時間です。そこは毎回ぶれずに皆さんとコミュニケーションしております。

IMG_4162.jpg

心の健康にとって一番大切なのは人間関係。そこを軸にいつでも簡単にできる心の健康法などもまじえながら、笑顔いっぱい元気いっぱいの90分。

IMG_4164.jpg

IMG_4165.jpg

皆さん、ありがとうございました!
主催者の皆さまにも準備の段階から大変お世話になりました。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!