第53回全道漁協職員大会で講演(北海道にて)

昨日は北海道へ。ボーイング787で。

IMG_3926.jpg

少し遅れて離陸したので、到着予定時刻も定刻より15分遅れ。でも、これは全然余裕の範囲内だったのですが...新千歳空港に着陸してからアナウンスが...「夏の繁忙期のため出発便が込み合っていて、駐機場が空いていないため、しばらくこのままあと〇〇分ほど待機することにあります」...ちょっとまずい...さらに「搭乗に際し保安検査せずに進入した人がいて、そのために出発便の人たちをもう一度保安検査することになり、あとまだ〇〇ほど待機することになります」...まずいどころではない...間に合わない。そうです、全国ニュースで各マスメディアに取り上げられた新千歳空港でのあの出来事です。

もちろん、すでに関係者の方には連絡しており、様々な調整を行ってくださいました。全体のカリキュラムのなかで講演開始時間を遅らせていただける...さらには、この電車に乗れば、この時間に開催できるなど、その都度の状況変化を連絡するたびに適切な指示をいただける。ほんとに感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

これ以上遅れると講演時間が短くなりすぎる...空港から札幌に向かうこのJRの快速エアポートには絶対乗りたいと念じていると、徐々に出発便が飛び始め、駐機場が空いた。ここまで機内で待機すること1時間半でした。ひどい話でしょ。勝手なルール違反の行動をとることでどれだけ多くの方々が迷惑したか...

そして、ギリギリ、この電車に乗りたいと念じていた快速エアポートに乗り込むことができ、会場の札幌グランドホテルに到着、挨拶そこそこに即講演スタート。

IMG_3931.jpg

皆さん、温かく迎えていただき、そしてきっちりと講演させていただくことができました。関係者の皆さまには本当に感謝しております。また、ご参加くださいました皆様にも感謝でいっぱいです!ありがとうございました!

IMG_3929.jpg

ワークにも笑顔いっぱいでご参加くださいました。みなさま、ありがとうございました!

さぁ、帰路。当然、混乱は続いており...
いつもなら北海道の美味しい食事を...といきたかったのですが、どのような変更が起こるか分からなかったので、早めに搭乗手続きを済ませることに。でも、その前にどうしてもここだけは。

IMG_3937.jpg

シレトコ・ドーナツ!
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s77.html

めっちゃ可愛いでしょ。クマゴロンの生みの親である専務の大橋さんとはセミナーなどで2度お会いしておりますが、とてもすてきな方。そしてスタッフの皆さんもステキな方ばかり。ここで僕はお土産を買うのです。東京駅の京葉線のストリートなどにもショップがありますから、ファンの方も多いですよね!

帰路の名古屋便は結局予定よりも1時間10分遅れで飛ぶことに。中部国際空港着は23:00でございました。ふぅ~。遡って、新千歳空港内でfacebookを見ていると、なんと!友人..というより兄貴と慕うジョニーさんこと株式会社ファーストメディア代表の山崎さんも羽田便の離陸を待っておられ...
http://www.1stmedia.co.jp/
全国避難所ガイドのアプリなどで多くのメディアに取り上げられている尊敬する経営者の方であり、飲み仲間(笑)です。ジョニーさんと空港内で再会。思いがけずに混雑する空港内で楽しい時間を過ごしておりました。ジョニーさんの飛行機なんて2時間は遅れていたと思います。ほんと皆さん大変で疲れた表情。再発防止はもちろんのこと、このようなルール違反に憤るのでございました。

まぁ、でも講演会が無事終わってよかったぁ~(^_-)-☆

Follow me!