行政職員・人権研修を担当(愛知県)

愛知県小牧市へ。

IMG_3969.jpg

名古屋コーチン発祥の地。

市役所・入職2年目の方々、今年度主査に昇格された方々が参加される3時間の人権研修会。

毎年この時期に担当させてもらっています。今年で3年目。

そもそもは行政職員対象のメンタルヘルス講演で小牧市役所におじゃましたのがきっかけ。ご縁に感謝でございます。

たくさんの楽しいワークを通して気づき、学びを深めていただき、明日からの行動に活かしていただくことが研修の目的。これはどの研修においても同じことですね。

IMG_3976.jpg

IMG_3978.jpg

さままざまな角度から人権感覚への気づきを深めていただきました。ペアワーク、グループワークの対話(ダイアローグ)をたくさん!自己理解において自分を見つめるワークなども。

IMG_3980.jpg

さまざまな価値観とふれることで視野を広げていただく。気づきや学びが広がり、深まる。

IMG_3982.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_3985.jpg

IMG_3987.jpg

終盤では、人権へのポジティブなアプローチとして、職場を題材に対話を重ねていただきました。
こういう職場でありたい、この人たちと仕事が出来てハッピーだと思える職場に人権侵害やハラスメントなどは生じにくいですね。ですので、あれはダメ、これはダメと、ダメにフォーカスすることももちろん大切ですが、それだけではなく、今よりも周りの人たちが笑顔になるために自分たちが出来ることが大切ですね。これは家庭や地域でも同じこと。このアプローチは身近で人権感覚が磨けることを教えてくれています。

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!