高槻地区人権推進員企業連絡会主催「若年社員・新任公正採用選考人権啓発推進員の人権啓発講座」(大阪府高槻市にて)

大阪府高槻市へ。淀川の向こう側は故郷・枚方市。実家のあるマンションは淀川のすぐ近くなので小さなころから川向こうの高槻市や明智光秀と羽柴秀吉が闘った山崎(サントリーのシングルモルトウィスキーでも有名ですね)・天王山を小さなころから眺めておりました。

IMG_3879.jpg

ちょっと古い写真ですが^_^;今はもっとカジュアルなスタイルです。ノーネクタイですし^_^;

IMG_3881.jpg

初対面同士の方が多い中、徐々に場が温もりを帯びてくる。その温もりある空気がさらなる温もりを加速させる。笑顔が増える。さらに温もりや笑顔の増加が加速する。こういうプロセスののなかにこそ、豊かな人間関係の大切さがたっぷり含まれている。

IMG_3880.jpg

こういうことに注意しよう、こういうことはやめようというアプローチも大切ですが(講演でももちろんふれますが)、この人たちと一緒に仕事が出来て嬉しい、この組織で、この会社で働けて幸せだと思える組織づくりこそが「企業と人権」「ハラスメント防止」に関するポジティブなアプローチであり、組織活性化や良好な人間関係、個々のモチベーションにもつながる大切な視点だと思っていますので、講演ではこのあたりを土台にしております。つまり、人権を「守る」ことも大切ですが、今よりも周りの仲間たちが笑顔に、元気になるために自分たちが出来ることが大切であるという「ポジティブ」アプローチです。そして今回は主催者のご要望もあり、「メンタルヘルス」を軸にすすめていきました。皆さま、ありがとうございました!

Follow me!