三洋電機 多様性推進月間で講演「こころ元気に仕事をするには!風通しのよい職場をつくるコミュニケーション術」(兵庫県)

淡路島にあるパナソニックグループ・三洋電機さんの洲本工場へ。

IMG_3869.jpg

新神戸駅から高速バス・かけはし号で。淡路島はいつも徳島県へ向かう際に高速バスで通りますが、降車して講演させていただくのは初めてになります。20数年前、学生時代には明石から連絡船で淡路島の玄関であった岩屋へ向かったことがありましたが、明石大橋が出来てからホント便利ですね。

工場へおじゃまする際は、守衛さんのいる受付でこのようなシールをスマホのカメラに貼ることがあります。情報漏えい防止のためです。シールを貼らなくても、工場内では撮影禁止が多いです。そりゃそうですよね!

IMG_3870.jpg

お仕事終えての時間帯にもかかわらず、皆さまご熱心に参加くださいました。楽しくコミュニケーション!より良い人間関係が風通しのよい職場をつくる。ダイナミズムにもつながる。人事のご担当の方が大学の先輩であったり...控室で偶然そのことを知るのですが、共通点があると心の距離が一気に近づきますね。こういった控室での出来事を講演でもお伝えし、共通点探しのポイントのレクチャーにつなげたり。皆さんとワイワイ盛り上がっておりました。皆さま、ありがとうございました!

淡路島⇒大阪⇒愛知⇒三重、今週はなかなかいい動線です^^

Follow me!