安全大会にて講演「安全・安心な現場・職場づくり~ゼロ災へ向けて!安全意識と行動、組織活性化!~」(東京都)

東京都武蔵野市へ。
建設土木事業と環境事業で社会インフラに貢献されている企業さんの安全推進大会で講演させていただきました。

移動のお供は最近はまっている漫画「テラフォーマーズ」(^_-)-☆

IMG_3507.jpg

「進撃の巨人」「キングダム」そして「テラフォーマーズ」にはまっているのでございます(^_-)-☆

中央線で武蔵境駅へ。駅前にある武蔵野スイングホールが会場。

IMG_3508.jpg

今回は式典から参加させていただき、社長さんや安全担当者さんのお話を拝聴させていただきました。

IMG_3510.jpg

そして、そのお話しを講演の中でふれさせていただきました。組織トップや安全担当者からのメッセージは大会開催の重要なポイントだからです。それらのポイントを外部講師である僕が講演内容にリンクさせてリピートしたり、新たな表現を加えてお伝えすることでポイントを強化することは、大会開催の意義をより高めると考えます。

新ネタのミニワークもうまく機能しました。これからこのワークも場数を経てブラッシュアップされていくことでしょう。天から降ってきた完全オリジナルワークでございます(^_-)-☆

皆さま、ありがとうございました!

ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!