区社協設立10周年記念・福祉講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(滋賀県)

今年に入って4度目の滋賀県東近江市へ。ご縁があります。

IMG_3494.jpg

この写真は講演直前。緞帳があがって、紹介されてから登場のパターン。いやな緊張はなく、集中力がMAX高まっている瞬間かも。深く呼吸を数回行うと、身体の力が程よく抜けて、心の波も穏やかで心地よく、この瞬間が結構好きでございます(^_-)-☆

八日市市、永源寺町、五個荘町、愛東町、湖東町、能登川町、蒲生町の合併でできた市で、琵琶湖から三重県境までの広域な市。五個荘町などは近江商人ゆかりの地で有名です。ということでそれぞれの市町にあった社会福祉協議会も合併。今回は、能登川地区の社協であるのとがわ福祉の会設立10周年記念事業で講演させていただきました。

会場の能登川コミュニティセンターへ。この会場は3月に東近江青年会議所さんでの講演でお世話になった場所。

IMG_3492.jpg

式典や表彰、事例発表などに続き講演させていただきました。地域でサロン活動や見守り活動、子育てサポートや防災、対人援助などなど活動されている皆さまです、そりゃもう積極的な方ばかり!

めっちゃ盛り上がりましたぁ(^_^)/

IMG_3495.jpg

IMG_3497.jpg

まわりの人たちが今よりも笑顔になるために自分たちが出来ること...福祉や人権のとても大切な視点だと思っています。

IMG_3498.jpg

ペアでワイワイガヤガヤ(^_-)-☆
恩送りというすてきな教えがありますが、それにからめて(=^・^=)などなど。

笑顔いっぱい咲きました!皆さま、ありがとうございました!

今回、来月グランキューブ大阪(大阪国際会議場)での大きな大会でお世話になるご担当の方々が5名も大阪から駆けつけてくださり講演にご参加くださいました。そして、講演後に打ち合わせ。打合せ後は、一緒に能登川駅まで歩きながら、大阪あるある話で盛り上がっておりました。グランキューブでのイベントも楽しみです!

Follow me!