本田技研労働組合メンタルヘルスセミナーで講演「職場を元気にするメンタルヘルス」(静岡県)

静岡県浜松市へ。

IMG_3490.jpg

出世大名・家康くんにご挨拶(ゆるキャラ日本一になりましたね)。また、平成29年 大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公が井伊直虎ということで浜松は盛り上がるでしょうね(合併して浜松市は大きくなりましたが、旧・引佐町には井伊谷があり、井伊家の領地ですので、ここが物語の舞台になるのでしょうね)。

本田技研労働組合主催メンタルヘルスセミナー。HONDAさんでは全本田労連さんやモビリティランド労組さんなどが主催する労組セミナーでもお世話になっており、ご縁に感謝でございます!

今回は組合関係者だけでなく、管理職の方々も参加。職場のメンタルヘルスにおいてリーダーである管理監督者は重要なポジションです。管理職の方々は希望者が対象ということですので、セミナー内容に関心がある方がご参加、つまり意識の高い方が大勢ご参加くださいました。

200名近い方々がお仕事終えて、ご参加。終始ご熱心に心耳を傾けてくださり、ワークにも積極的にご参加くださいました。職場の人間関係は大きなストレス要因となっています(人間関係はひきずるから...)。もちろんいい意味でメンタルに影響を与えることもあるが、逆もあるわけです。人間関係、コミュニケーションを軸にしながら、セルフケアについても。皆さま、ありがとうございました(^_^)/

Follow me!