和歌山県社会教育委員連絡協議会・和歌山県社会教育主事等連絡協議会にて講演「地域の絆~笑顔と元気は分かち合うもの~」

和歌山県下市町村の社会教育委員さん、社会教育主事さんが集う会合にて講演。

新大阪駅から特急くろしおで和歌山駅へ。約60分。近いです!

IMG_3279.jpg

381系の振り子特急くろしおは昨年秋に引退..あの特急で白浜や紀伊田辺など和歌山を移動していたので、なんだか寂しいですね。

IMG_3291.jpg

控室で役員の方々と名刺交換。住所を見ると御坊市、海南市、有田川町...講演でおじゃましたことある町ばかりで、それだけで話が弾みますね。「御坊市は心の健康講演会でおじゃましたことあります..御坊には日本一路線距離の短い鉄道がありましたよね」「おぉ!」というような地元話で一気に会話弾み、心の距離が近づきます。なので、講演でもできるだけご当地ネタを、しかも僕自身が実際に体験したものを冒頭あたりで話すようにしています(^_-)-☆

IMG_3281.jpg

盛り上がりましたぁ~(^_^)/

IMG_3282.jpg

IMG_3287.jpg

IMG_3289.jpg

IMG_3290.jpg

教育委員会に勤務されている教職員の方も多いため、エンカウンターなワークにも慣れておられるので、とっても盛り上がりました。笑顔いっぱい咲きました。皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!