大津市民生委員児童委員大会で講演(滋賀県)

5月12日の「民生委員・児童委員の日」に合わせ、大津市民生委員児童委員大会で講演させていただきました。

以前、県立長寿社会福祉センターで滋賀県下の民生委員さんが集う研修会を担当させていただいたのがご縁。講師冥利に尽きる喜びです。

琵琶湖ホテルへ。とってもいい天気!

IMG_3295.jpg

IMG_3297.jpg

琵琶湖を眺めながら..最高の控室ですね。ここがオフィスだったらと思わず、facebookにつぶやいてしまいました(^_-)-☆琵琶湖花火大会も目の前だそうです、ますます最高!

民生委員さんの大会や研修では各地でお世話になっているのですが、皆さまホントお元気でいつも積極的にご参加くださるのでとても盛り上がります。

大津市民生委員さん、639名の皆さんと!
講師1名対639名という構図ではなく、一緒に良い空気をつくろう640名で、僕のスタイルです。

主任児童委員をしていた母から教わったある脳トレワーク(少し改良しておりますが)から講演をスタートしました!これでつかみはオッケー(^_-)-☆

IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3302.jpg

IMG_3305.jpg

冒頭の全員参加のワークではデモンストレーションの部分でこの横に広い会場を端から端まで走っておりました(^_-)-☆講師は体力必要です^^

皆さんの笑顔からでっかい元気玉をいただきましたぁ(^_^)/
笑顔と元気は分かち合うものですね!

皆さま、ありがとうございました!

Follow me!