沖縄県へ講演や研修でおじゃまできる日はいったいいつなのだろうか?

3週間ぶりに沖縄へ行ってきました。

仕事ではございません...はい..家族旅行です、どちらも。学生時代から琉球弧にはまってしまい、毎年のように旅行しておりましたが、ここ数年は行けてなかったので、その反動でしょうか、3週間ぶりに(^_-)-☆

3週間ぶりに沖縄で講演でした...と、ブログに書いてみたい。

そう、僕は脱サラ、独立し、講師活動をはじめて12年になりますが、沖縄県だけ、沖縄県だけ、まだ講演や研修でおじゃましていな----い、、、のです(>_<)。もちろん、これまでチャンスがなかったわけではないのですが日程が合わなかったり(T_T)。

奄美大島までは講演でおじゃましているのですが...

そう、沖縄県以外は各地を講演や研修でおじゃましています。隠岐、五島列島、伊豆諸島、笠岡諸島、奄美などの島にも講演でおじゃましているのですが、、くぅ~(>_<)。プライベートでは沖縄本島はもとより、石垣、与那国、波照間などの八重山諸島もめぐったりしているのですが...

こう書くと沖縄県での講演が実現すると思い、、、沖縄を引き寄せると思い、、「沖縄の風」というブログカテゴリーまでつくって投稿してきましたが、、実現はまだなく(T_T)。

でも、あきらめずに沖縄を引き寄せるためにこうしてブログを書くのです(^_-)-☆

結婚してからはもっぱら本島のリゾートホテル。有名どころはほとんど宿泊してきました。最近登場したウザテラス(ブセナテラスと同じグループ)はかなり高いのでまだ手を出していませんが(でも、いつか!)。一番居心地がいいのが日航アリビラ。読谷村にあります。まわりは海とサトウキビ畑だけなので、そのロケーションもいい。

IMG_9475.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_0676.jpg

IMG_8980.jpg

3週間前も今回もアリビラでお世話になりました。

とはいえ、新規開拓ということで、一泊だけヒルトン北谷沖縄リゾートに宿泊しました。こちらも新しいホテルです。

IMG_3097.jpg

IMG_6385.jpg

IMG_3195.jpg

ヒルトンから眺めた夕暮れ。

時間がゆっくり流れている感じが、そしてしっかり呼吸できる感じが、たまらなく心地いいので、また行きたくなるのかな。

前回の沖縄の風に沖縄そばの写真をたくさん掲載しましたが
http://cocoro-mag.seesaa.net/article/437305915.html

今回も(笑)

恩納村の有名店「なかむらそば」の一番人気、アーサーそば。

なかむらソバ.jpg

恩納村にはたくさんのリゾートホテルがあるので、外国人観光客の方がたくさん!行列ができていました。

そして、南城市にある「琉心そば」!

IMG_3264.jpg

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)、ジーマミー豆腐(落花生でつくった豆腐)がつくセットがお得!
三枚肉だけでなく軟骨ソーキものっているがうれしい。

どちらもホント、美味しい。また、行きたくなるぅ(>_<)

沖縄では海カフェ、山カフェがこの10年ほどで激増してます。聖なる島・久高島をのぞむ南城市の「まんまる」という海カフェが僕のおすすめ。手づくりちんすこうが実に美味い。そして手づくりアイスが実に美味い。景色はもちろん最高。穴場なのか、いつも空いてるのでお勧めです(こんなん書くとよくないかな(笑))。ここから近くの港から久高島へぜひ行ってみてください。神の島・久高島。

IMG_7354.jpg

今回は山カフェというより、森カフェ??読谷村の森の中にある「七色の風」でランチしました。

七色の風.jpg

身体に良さそうでしょ(^_-)-☆

琉球最高の聖地である斉場御嶽は世界遺産に指定される前は、草の生えた駐車スペースがあるだけで、もちろん無料で人も少なかったのですが、世界遺産に指定されてからは有料になり、入り口や駐車場が整備された。そして、前回立ち寄ったときは駐車スペースや入場券売り場も離れた広い場所になっていた。たくさんの人が訪れるからなのでしょうね。観光資源としてもすごいパワーを持つ場所ですが、あそこでは今ももちろん祭事などが行われているわけで、視点を変えてみるとちょっと複雑な思いもあります。御嶽についてはこちらをどうぞ。

http://cocoro-mag.seesaa.net/article/136622163.html

集落の路地を入ったりして、御嶽と出会うのが僕の密かな沖縄の楽しみ方だったりします。もちろん聖なる信仰の地なので足を踏み入れることはありません。

美ら海水族館もいいけど、すぐ近くの備瀬集落のフクギ並木を歩き、やがて御嶽と出会う、という沖縄の過ごし方もお勧めです。(備瀬のフクギ並木集落も牛車で観光できるようになっているのには驚きでしたが)

今帰仁城跡ももちろんいいけど(このグスクはその曲線美が実にいい。護佐丸が築城した座喜味城の曲線美もお勧めです。もちろんどちらも世界遺産になっています)、近くの集落にひっそりとある「神あしゃぎ」を探してみる、という沖縄の過ごし方もお勧めです。

コンビニはファミリーマートがたくさんあります。ファミマばかりが目立つのは気のせいかしら(笑)。でも、ほんと、ファミマが多いです。ファミマでさんぴん茶のペットボトルを買うのもいいけど、読谷村以北山原(やんばる)に向かうとポツンポツンとある「共同売店」を探して買い物してみる、という沖縄の過ごし方もお勧めです(なかなか見つけにくいですが、分かりやすいところでは残波岬から真栄田岬へ向かう途中に真栄田共同売店があります)。沖縄の共同売店という「ゆいまーる」からうまれた独自のお店にご興味がある方は、以前書いたこちらのブログ記事をどうぞ。
http://cocoro-mag.seesaa.net/article/136454798.html

あぁ~沖縄県に講演や研修でおじゃましたい(^_-)-☆

あっ、そうそう小さなお子様がいるご家族で、美ら海水族館は行ったことあるし~という方は、名護市にあるネオパークオキナワや、うるま市にあるビオスの丘がお勧めですよ(^_-)-☆

 

※2017年初夏に沖縄の銀行労働組合さんで3時間セミナーが決定!やったー!念ずれば花ひらきますね(^_-)-☆

Follow me!