人権啓発推進大会で講演「命は宝」

岐阜県海津市へ。
人権啓発推進大会で講演させていただきました。

IMG_2480.jpg

青空は元気玉ですね。見上げるだけで、こころ元気になります(^_-)-☆

表彰や人権標語、作文の優秀賞の発表などの後に、人権イメージキャラクター人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場。やなせたかしさんがデザインなのです。

IMG_2490.jpg

優秀賞をとられた小学生の皆さんの人権標語、中学生の皆さんの作文の発表を聞きながら、その文章に赤ペンでメモをしながら。。。

IMG_2485.jpg

僕の講演とリンクすることがたくさん!なので、講演の中で、、〇〇君の「△△△」というメッセージは□□□でほんとにすばらしいですね、子どもたちからたくさんのこと学ばせていただきますね、、、という感じで、紹介させていただきました。これは僕はよくやること。講演に参加してくれている本人も保護者の皆さんや学校の先生はもちろん主催者さんも喜ばれますし、やはりなんといっても地元の子供たちの想いを大切にしたいですもんね(^_^)/

皆さんと参加型講演で、笑顔いっぱい温もりいっぱいの時間をご一緒させていただきました。

IMG_2492.jpg

IMG_2493.jpg

皆さま、ありがとうございました!

明日は、大阪同和・人権問題企業連絡会の会員企業のトップ会でメンタルヘルス講演です。大阪商工会議所へ向かいます。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!