社会福祉協議会主催ボランティア講演&ボランティア交流会でファシリテーター(長野県)【楽しい!元気が出る講演会講師】

昨日は山梨県でボランティアのつどいで講演でした。そして、今日は長野県富士見町にてボランティア勉強会で講演、そして講演後の交流会のファシリテーターを担当させていただきました。昨日も富士山や南アルプスの山々、八ヶ岳がきれいでしたが...会場のふれあいセンターからは真正面に八ヶ岳がどーんと!

IMG_2392.jpg

素晴らしい眺め!

町内の様々なボランティア団体、個人の皆さまがご参加!

IMG_2393.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg

参加型講演で皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/
たくさんコミュニケーション!この後の交流会にも弾みをつけるべく、たくさんコミュニケーションなのです(^_-)-☆

IMG_2397.jpg

交流会でも活発なご意見がたくさんでました!皆さん、意識がたかい!僕は交流弾む空気づくりのお手伝い。しゃしゃりでないのが大切ですね。火種にこそっと風を送るような...そんな感じです。あとはその火種が周りに良い影響を及ぼして、自然に活発な空気が生まれます(^_-)-☆

IMG_2398.jpg

皆さん、ありがとうございました(^_^)/

(追記)

IMG_2479.jpg

主催者さまが送ってくださいました。長野日報の記事。こうして主催者さまが送ってくださると、嬉しいです。地方新聞や業界新聞だと記事になっていることを知らないケースがかなり多いと思うから。講演前や講演後に取材を受けたりすることもあるのですが、掲載まで追っかけることできないので(^_-)-☆
http://cocoro-memo.seesaa.net/
こんな感じで新聞に載ってたりします。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!