ボランティアのつどいで講演「地域の絆、みんなの笑顔」(山梨県)

山梨県昭和町へ。名古屋~塩尻まで特急しなの、そして甲府まで特急あずさ、そして身延線に乗り換えて、国母駅へ。昭和町は甲府から近い!

IMG_2374.jpg

よく見ると富士山が!と、言いますか、写メでは分かりにくいですが、富士山日和な快晴でずっと富士山に見守られている感じ、、それぐらい身近に感じる場所です。

会場の総合会館からもこんなふうに!

IMG_2363.jpg

富士山だけでなく南アルプスの山々や八ヶ岳もきれいなお姿を見せてくれてました!

昭和町ボランティア連絡協議会主催・昭和町社会福祉協議会後援のボランティアのつどい。町長さんはじめたくさんのボランティア関係者、町民の方々が「広げよう ひとりひとりの助け合いの輪」のスローガンのもとにご参加。活動発表や舞姫隊の踊り、手話を学んでいる保育園児たちの手話での語りなどなど。

IMG_2366.jpg

IMG_2372.jpg

温もりいっぱいの場にて、引き続いて僕の講演でございました!

IMG_2373.jpg

皆さんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。講演後、控室に戻るときにボランティア連絡協議会の方から「こんな講演初めてぇ~!」と、お喜びの言葉もいただいたりしまして、その温もりある場にて僕のこころもポカポカでございました。皆さま、ありがとうございました!

明日も長野県でボランティア勉強会で講演です。そして、交流会でのファシリテーターも担当します。

Follow me!