豊中市介護保険事業者連絡会設立15周年記念事業でメンタルヘルス講演「こころ元気に仕事をするには!」(大阪府)

大阪府豊中市へ。
阪急梅田から豊中へはすぐですね。学生時代、ほぼ毎日、阪急梅田駅を利用していた頃があって懐かしいです。
豊中駅前のホテルアイボリーで豊中市介護保険事業者連絡会設立15周年記念事業が開催。会長さんや市長さん、関係者のご挨拶などのあとに講演させていただきました。介護現場においてはメンタルヘルスへの関心は高いです。全国各地の介護職の方へ講演や研修でおじゃまする場合、このメンタルヘルスへの要望が多いです。もちろん、介護職だけでなく対人援助の現場では心の健康に関する学習機会を大切にされていますね。

IMG_2411.jpg

皆さん、積極的にご参加くださり、どんどん会場の空気が楽しく温もりを帯びてくる。そして、ポップコーンのように弾ける。これは大切ですね、楽しく学習することが学習効果をより高めますから。人の沸点はさまざま。なので、まずは弱火からはじめるのがコツですね(^_^)/

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

心の健康にとって、人間関係こそ肝心要。そこを軸に皆さんと盛り上がっておりました!

皆さま、ありがとうございました(^_^)/

明日から第6弾となる「こころ元気配達人、島へ行く!離島講演旅」です。今回は東京都新島村教育委員会主催。式根島と新島で教育講演会です。

Follow me!