介護職研修会で講演「こころ元気に仕事をするには~心の健康を保つために~」【楽しい!元気が出る講演会講師】

2月は16カ所へ講演・研修でおじゃまする予定です。

岐阜県大垣市へ。大垣は、松尾芭蕉・奥の細道むすびの地でもあるわけですが、僕自身の講演・研修旅のむすびの地は..さぁ、いつの頃か、そして何処なのか、そんなことを考えるのもおもしろい。

会場の大垣市総合福祉会館は、水都・大垣を象徴するような風情ある地の近くでした。

IMG_2304.jpg

IMG_2305.jpg

大垣市介護サービス事業者連絡会、西濃地域包括・在宅介護支援センター協議会主催の職員合同研修会を担当させていただきました。介護サービス事業者連絡会では2度目の講演。リピート依頼は講師冥利に尽きまする。

ケアマネージャー、ヘルパーさんなどが集う研修会。対人援助の現場で働く皆さんへ、講演会が学習の場だけでなく、リフレッシュできる場となるよういつもの参加型講演で楽しく、楽しく(^_-)-☆

IMG_2307.jpg

伊吹山がきれいに見える会場で、青空のもと、皆さんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!嬉しい再会もありました!皆さま、ありがとうございました(^_^)/

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!