民生委員児童委員活動実践研修会(対人援助のコミュニケーション等)山口県民生委員児童委員協議会主催

1泊2日の行程で山口県山口市へ。
寒波の爪痕...下関市や長門市等の地域で断水が続いているとのこと。早い復旧を願います。

僕も21年前の阪神淡路大震災でライフラインがすべて機能しなくなった時..「あたりまえ」と捉えていたことが実は「有難い」ことだと気づきました。これは、日常では心の豊かさに通じる大切な視点ですね。

山口県民生委員・児童委員活動実践講座を10:30~15:30まで担当させていただきました。

山口県ひとづくり財団さんでの研修等での評判を聞いてくださってのご依頼。口コミからの依頼は講師冥利に尽きまする。

対人援助のコミュニケーションやモチベーション、メンタルヘルスを軸とした4時間。

IMG_2258.jpg

超参加型で皆さんとワイワイ楽しく研修。楽しく、ためになる。これ大切ですね(^_-)-☆

IMG_2259.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2261.jpg

僕はビジネスパーソンだけでなく、行政職員、福祉介護職員、教職員、ボランティア関係者、、、そして今回の民生委員さんでの講演や研修も数多く担当してきましたので、ファシリテーションの奥行きや幅はかなり鍛えられていると思います。また、ある業界だけを専門にやっていないので、他業界などの事例を効果的に盛り込むことが出来るのも強みの一つだと思います。

IMG_2262.jpg

IMG_2263.jpg

IMG_2267.jpg

全国各地で民生委員さんの講演や研修におじゃましてきましたが、どこ行っても皆さんとってもご熱心でとっても積極的です!皆さま、ありがとうございました!

新山口駅で...
エヴァ500系!乗ってみたいです!

IMG_2242.jpg

Follow me!