青森県黒石市民福祉大会で講演「地域の絆、みんなの笑顔」

新横浜~鈴鹿~青森となかなかの移動距離とともに飛行機が飛ぶかどうかも心配だったので、昨夜はちょ~爆睡(^_-)-☆

やはり青森駅付近、昨夜同様に雪が降っていません。最強寒波...傘、手袋など最小限ですが出来る対策をしてきましたが、結論から言うとこの青森講演旅では一度も傘をさすことがなかったです。手袋もはめず...

黒石市に向かうべく、青森駅から浪岡駅へ。

IMG_2219.jpg

浪岡駅には主催者の方々が迎えに来てくださっていて、車で会場へ。さすが、雪道慣れておられる。雪道でも快適。これでも例年に比べると積雪量はかなり少ないそうです。また、雪国ではよく聞きますが、こうした道は遮るものがないので吹雪くと視界が...大変だそうです。

会場に到着する前に、中町こみせ通りに連れて行ってくださいました。

http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori

IMG_2220.jpg

「アーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っています。これは、全国的にも類例がないといわれています。」上記の観光協会さんのHPより

IMG_2226.jpg

すごいですよね!当時の雰囲気がそのまま伝えているというのは。伝統的建築物群保存地区でございました。通称、伝建地区。講演旅で各地の伝建地区をぶらり歩いてきましたが、この中道こみせ通りもかなりいいですね。なるほど、NHKのドラマでもロケ地になったそうですよ。

「こみせ」...僕はこの呼び名を初めて聞きましたが、新潟県上越などでは「雁木」と呼ばれるものですね。地域によって呼び名は異なるものです。

会場の津軽伝承工芸館に到着。温泉地とのこと。う~(>_<)今度はゆっくり泊まりに来たい!

IMG_2228.jpg

でっかい雪だるまも歓迎してくれました。

IMG_2232.jpg

でっかいかまくらの中から(^_-)-☆

皆さん、ほんと温かい方ばかり。みなさんの日ごろの行いのせいでしょうか...なんと、青空まで広がり始めました。

IMG_2234.jpg

式典を見学後、講演。

IMG_2233.jpg

皆さんとこころポカポカなお時間をご一緒させていただきました(^_^)/

お土産もたくさんいただいちゃって...皆さま、ありがとうございました!

帰路、青森空港から県営名古屋空港へも定刻通りでございました!

教えていただきました。あれが八甲田の山々だそうです。貫禄ありますね!

八甲田山.jpg

写メるの忘れちゃいましたが、岩木山も雄大でした!

Follow me!