全本田労働組合連合会三重地協セミナー「組織と人の元気力を高めるメンタルコミュニケーション」

青梅総合病院での講演後、新横浜までやってきて宿泊。
そして、三重県鈴鹿市へ。

昨年7月に続き、全本田労連さんで講演。リピート依頼は嬉しいですね!
執行部の皆さんとの再会。講演前からワイワイガヤガヤ。僕にとって貴重な学びの時間でもあります。

IMG_2198.jpg

近鉄白子駅からタクシーで鈴鹿地域職業訓練センターへ。

IMG_2194.jpg

不思議なワークからスタート(^_-)-☆

IMG_2195.jpg

このワークの中に今日お伝えしたいことの大切なポイントがたっぷり入っていたりするのです。

アイスブレイクと呼ばれる(僕はウォーミングアップと呼んでますが)ものは、単に場を温めるだけではもったいないですね。その中に講演内容につながる大切な学習が含まれていることが大切だと僕は思っています。

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg

IMG_2199.jpg

90分でもペアワークはもちろんグループワークも出来ます。いろんな価値観とふれあうことは気づきや学びをより深めてくれますね。

夏とはまた異なる内容で皆さんと学習の場を楽しい空気の中でご一緒させていただきました!
皆さま、ありがとうございました!

講演後、以前講演でもお世話になっているモビリティランド労組の委員長さんに白子駅まで送っていただく。そして、県営名古屋空港まで急ぎました。

最強寒波...青森行きの飛行機、心配でしたが、予定通りフライト。
ゴールドカラーのFDA。

IMG_2200.jpg

青森空港...雪、降っていませんでした。バスで青森駅前へ。もちろん雪景色ですが、雪、降ってませんでした。

IMG_2205.jpg

IMG_2206.jpg

陸奥湾のぷりぷりのほたてに感激する青森の夜。

明日は黒石市福祉大会で講演です。

zzz...

Follow me!