暮らしの福祉講演「元気な心で元気な毎日~心のリフレッシュ~」(神奈川県秦野市社会福祉協議会創立60周年記念事業)

富山県氷見市商工会議所青年部さんでの講演を終えて、富山駅隣接のお宿でzzz
もちろん雪景色ですが、昨夜のように吹雪いていない!北陸新幹線もさすが雪対策万全、遅れは全くない。

IMG_2127.jpg

7時過ぎの「かがやき」で東京へ。
ホント...早い、早い。

こだまで小田原へ。

IMG_2133.jpg

富士山もきれい!

小田原から小田急線で秦野駅へ。秦野もこれで、伊勢原青年会議所さん、福祉施設協議会さんに続いて3度目かな。この流れは口コミでして(いつも会場へ着いて知るのですが^_^;)、講師冥利に尽きますね。有難いことです。隣の駅の渋沢には日立製作所さんでの研修におじゃましていて、このあたりにはよくご縁があります。

富士山を眺めながら控室で新宿さぼてんのとんかつ弁当を食べる...最高でした(^_^)/

秦野はボランティアが盛んな地域。その関係の方もたくさんご参加くださり、皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg

笑顔が最高です(^_^)/

IMG_2141.jpg

IMG_2142.jpg

ペアコミュニケーションのワークも盛り上がる(^_^)/
皆さんご熱心!

IMG_2145.jpg

皆さま、ありがとうございました!

講演後、小田急で代々木上原へ向かい地下鉄で赤坂見附へ。お宿にチェックインし、荷物を軽くして、外苑前へ。ルネッサンスアイズさん主催の「まさとの部屋」に参加。尊敬する師匠である本間正人先生と尊敬する講師仲間の森川あやこ先生のトークライブ!人に歴史あり!心温まる時間でした。その後は「まさとの部屋番外編」ということで師匠・本間正人、友人・森川あやこ、お二人の知人でもあるKさんと僕の4人で懇親会。番外編も楽しい学びの場でありました。

赤阪でzzz...

明日は岐阜グランドホテルでセラミックス連合・労使セミナーで講演っす!

Follow me!