氷見商工会議所青年部・例会にて講演「自分の仲間を信じ、いつでも前を向く組織を作ろう!」(富山県)【元気が出る講演会講師】

暖冬から打って変わり、冬将軍がやってきました。富山県氷見市へ。

氷見商工会議所青年部1月例会で講演させていただきました。

前日夜の段階で北陸ルートは特急しらさぎやサンダーバードの運休が決まっていたため、高山線ひだ号で富山へ向かいました。もちろん、高山線は山間を行く単線なので、万が一を考え、東京経由の北陸新幹線のルートも頭の片隅に置きつつ、かなり早めに岐阜駅に到着し、動向をチェックしていました。高山線順調、早め移動のひだ号も定刻通りということで乗り込みましたが、途中でトラブル起きないかと...されど、ここでジタバタしても仕方がないということで、寝ました(^_-)-☆

富山駅に早めに到着し、お宿にチェックインして時間調整。
もちろん、雨でも濡れないでいける駅隣接のホテルを手配。万全です!

北陸新幹線が開通してから富山駅と高岡駅を結ぶ路線は「あいの風とやま鉄道」という私鉄になった。

これまた早めに高岡駅に向かう。

ダイヤは乱れに乱れておりましたが、出発する電車に乗り込む。この除雪用の牙のような装置がたくましくてカッコいいっすね!

早め早めの移動ということで高岡駅でまたまた時間調整。

そして、定刻運行のJR氷見線で氷見駅へ向かいました。

高岡駅起点の南へ向かうJR城端線は何度か乗っていますが、氷見線は...初めてかもしれない。ハットリ君列車で有名です^^

氷見駅から氷見YEGの方とタクシーで会場の「くつろぎの宿 うみあかり」へ。吹雪く雪道を行くタクシー...尊敬します運転手さん!

美味しい夜ご飯をいただき...講演。今回は富山県下の商工会議所青年部さんからもたくさん参加される例会。雪の中多くの方がお集まりくださいました。

楽しく学習するコミュニケーションワークたっぷりの90分!

全員参加で!

ペアで!

皆さまと盛り上がっておりました!
皆さま、ありがとうございました!

会場は氷見でも有名なお宿...氷見と言えば寒ブリ!しかも今が旬!そしてここは温泉地!...あぁ~後ろ髪ひかれながら移動する。YEGの方が高岡駅まで送ってくださり(ありがとうございました!)、富山駅のお宿に...

明日、朝早く北陸新幹線で関東に向かうためです。

いつか、氷見の温泉で寒ブリだっ(^_^)/

明日は神奈川県秦野市社会福祉協議会60周年記念事業で講演です。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!