青少年育成連絡協議会主催こころ元気講演会(長野県安曇野市)

長野県安曇野市へ。

まずは、名古屋から特急ワイドビューしなの!

IMG_2084.jpg

木曽路を眺めながら...やがて松本に到着。大糸線に乗るべく、6番ホームまで急ぐ。

IMG_2088.jpg

隣は松本電鉄(通称:松電)だ。前々職時代には仕事で上高地へ何度も足を運んでおりました。その際、この松電で終着駅・新島々へ向かったものです。松電の駅には新島々、渚、波田など内陸なのに海を連想させる駅名が多い。梓川の支流が網の目のように流れていてそういう地名が多いそうな...アルプスの豊富な水からそういう地名につながったのですね。思えば、仕事で上高地に何度もって...ええ思いさせてもらいました(^_-)-☆

曇り空なれど、アルプスの山々を眺めながら...

IMG_2099.jpg

穂高駅、到着。

IMG_2098.jpg

協議会の会長さんが迎えに来てくださり、安曇野市穂高会館へ。

IMG_2089.jpg

安曇野野沢菜.jpg

協議会の方がお二人も自家製の野沢菜を差し入れしてくださり...ご家庭の味がそれぞれ...めっちゃ美味しかったです!人の温もり、こころポカポカしますね。

阪神淡路大震災から21年目。当時、神戸市中央区に暮らしていた僕は、毎年この日が来ると自身をふりかえるきっかけになります...生きる...ということについてのふりかえりです。今日は命について、生きるということについて僕が想うこともお話しさせていただきました。

IMG_2094.jpg

IMG_2093.jpg

IMG_2095.jpg

IMG_2096.jpg

皆さんと楽しく学習する参加型講演会。

笑顔いっぱい咲きました。こころポカポカな日曜日でございました。
皆さま、ありがとうございました。

寒波がやって来るとのこと...雪国へ向かう予定もあるので、移動に細心の注意を払わなければ。

Follow me!