徳島県神山町で人権講演会「地域の絆、みんなの笑顔」

大阪、東京での講演を終えて、、、昨日、徳島へ。雲の上はいつも青空。

IMG_1593.jpg

徳島県へ空路で移動したのは初めてなので、阿波おどり空港のこの方々とはじめてご挨拶。

IMG_1595.jpg

徳島ラーメンの麺王、、、また行っちゃいました。美味しいんですぅ(>_<)トッピングには生卵、これがお勧め!

FullSizeRender.jpg

翌朝、レンタカーを借りて神山町へ。神山町はIT企業のサテライトオフィスやIターンの移住者が多い町としてメディアにもよく取り上げられますね。

昨年、県の人権講演会におじゃましたのですが、その会で聴いてくださっていた町職員の方からのご縁。講師冥利に尽きる喜びですね!

IMG_1606.jpg

IMG_1607.jpg

豊かな自然、空気が美味い!

IMG_1608.jpg

パソコンを使った要約筆記!さすがITに強い町ですね!

僕は講演や研修でもパソコンは一切使いません...というか、使いこなせません。ITに弱い講師ですね(笑)

IMG_1612.jpg

みなさんと笑顔いっぱい盛り上がる!

IMG_1613.jpg

今よりも周りのみんなが笑顔になるために自分たちが出来ること...僕の人権講演会でのお伝えしたい軸です。

IMG_1614.jpg

IMG_1618.jpg

皆さま、ありがとうございました!

帰路はいつもの高速バスで徳島駅前から鳴門大橋、明石大橋を渡って、高速舞子へ。

IMG_1622.jpg

舞子から西明石。そして新幹線!

ホント、徳島近いです。学生の頃、大阪の港からフェリーで4時間だったことを思い出す。あの頃は遠かったです^_^;

明日は、名古屋港湾会館で経営者の方が集う会合で講演。この会合での講演も2回目になります。リピートは講師冥利に尽きまする。有難いことですね。がんばります!

Follow me!