経営者団体で講演「職場を元気にするメンタルヘルス~心の健康について~」(名古屋港湾会館にて)

名古屋港湾会館へ。
某業界の経営者の方々が集う会合で講演させていただきました。

今回で2度目の参上となります。リピートは嬉しいですね。

労働安全衛生法改正に伴いストレスチェック制度が今月より始まりましたが、このメンタルヘルスについては組織トップの考え方、取り組みがとても重要になりますね。

IMG_1626.jpg

ええ天気です。ホント、暖冬。温かいくらいです。

IMG_1627.jpg

ちょうど名古屋港には豪華客船も停泊しておりました。

前回同様にまずはお昼ご飯を皆さんと食べてから...この食事がめっちゃ速い!10分後には弁当箱をかたずける音が聞こえ始めてくる...これはいつものことだそうで、僕も2回目でしたので...10分で完食!そして、即講演(^_-)-☆

IMG_1628.jpg

楽しく学習は基本です。なので、食後でも寝る方はいません!
ここも評価のポイントかもね(^_-)-☆

経営者の方々は様々な会合で講演慣れ、つまり耳が肥えておられます。同じような話題でもいかに興味涌くようにお伝えするか、講師の腕の見せどころですね(*^。^*)

皆さま、ありがとうございました!

明日は、大阪でモチベーションを軸とした企業講演。
そして、明後日からはいよいよ神戸で組織の全職員を対象とした階層別1日研修「風通しをよくする職場づくり」がスタートです。

Follow me!