いのちを考える集いで心の健康講演会(秋田県東成瀬村)

雲の上はいつも青空が待っている。

ボンバルディアちゃんで秋田空港に着陸。

IMG_1435.jpg

緑の塗装のこの機は、省エネタイプの「エコボン」と呼ぶんですよとFACEBOOKで講師仲間の方が教えてくれました。“ANAグループでは、若葉をイメージさせるグリーンの特別塗装機「エコボン」(JA856AボンバルディアDHC8-Q400機)が、2010年11月19日(金)より就航いたします。「エコボン」は“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた言葉で”(ANAのサイトより)

IMG_1437.jpg

なまはげちゃんにご挨拶!

バスで秋田駅へ。

秋田名物を攻める(^_-)-☆

IMG_1443.jpg

IMG_1446.jpg

“秋田名物、攻めてます。とんぶり、ハタハタ寿司。比内地鶏のモモ焼き(美味しんぼ56巻に出てるらしい。美味しんぼ、読んだことないけど )。稲庭うどんを比内地鶏スープで。現在、気温6°Cなので秋田の熱燗といえば高清水で♪ ハタハタ寿司、こりゃうめぇ❗️”...と、FACEBOOKに投稿(^_-)-☆

お宿でZZZ...

奥羽本線で十文字駅へ。
役場のご担当方が迎えに来てくださり、車で東成瀬村へ。

豊かな自然。空気が美味い。人が温かい。

IMG_1461.jpg

もう雪がすぐそこまで迫っていました。

お昼ごはんを一緒に頂き、のぞみの会の会長さんたちとワイワイガヤガヤ(^_^)/
手づくりのお漬物がこれがまた美味い!お土産にもいただきました!ありがとうございました!

IMG_1460.jpg

IMG_1459.jpg

僕は挨拶そこそこに舞台を降りて、皆さんのできるだけ近くで講演させていただきます。楽しいワークのある参加型講演ですし、講演会場では物理的な距離は心理的な距離にも関わるので、できるだけ近くで(*^。^*)

IMG_1464.jpg

ホワイトボードを舞台下の袖に用意してもらって、舞台を演台代わりに講演することとても多いです。

IMG_1463.jpg

思いやりとつながり、心の健康を軸に90分...みなさんと笑顔いっぱい温もりある時間をご一緒させていただきました。ありがとうございました!

講演後はのぞみの会の皆さんと一緒にみんなで上を向いて歩こうを歌いました!

IMG_1465.jpg

ホント、こころ温かい方ばかり。

大曲駅まで送っていただき、秋田新幹線こまちで帰路につきました。大曲駅はこまちのスイッチバックポイントなので鉄道好きにはたまらん駅です(笑)。

明日は福島県内のケアマネージャーの皆さんが集うメンタルヘルス研修!

Follow me!