大分県社会福祉介護研修センターにて「メンタルヘルス研修」

大分県社会福祉介護研修センターにて、10:00~16:00の5時間、メンタルヘルス研修を担当させていただきました。

小倉から大分へは特急ソニック!白いソニックか、青いソニックか...これが楽しみなのですが、僕は古いタイプの青いソニックが好きで...なぜなら...

じゃーん!

IMG_1371.jpg

ミッキーマウスたちと移動できるから(笑)

IMG_1377.jpg

今回の大分、行きも帰りも青いソニックでした。

大分駅では博多~大分を結ぶソニック、大分~宮崎を結ぶにちりんが並んでたりするので、小鉄ちゃんとしてはワクワクする駅でございます(^_-)-☆

大分も...ホント美味い。いや、かなり美味い!
豊後さばのお造り、りゅうきゅう茶漬け、とり天など大分名物を攻めておりました(^_-)-☆

IMG_1384.jpg

生さばなんて、なかなか食べれないですもんね。サバが大好き☆サバビアン(笑)の僕はトレビアーンでございました!

IMG_1387.jpg

IMG_1385.jpg

嗚呼、グルメ旅情...(^_-)-☆

お宿でzzz...

タクシーで大分県社会福祉介護研修センターへ。県内の福祉・介護関係に関わる職員の方々がご参加。初対面同士の方々でペア、グループとなるように座席配置。なので、研修前は硬い空気が流れますが...それもすぐに柔らかくなります。ウォーミングアップで!

IMG_1395.jpg

IMG_1398.jpg

緊張というのもストレス反応。で、ストレスを感じると人は筋緊張する。これを全員参加の楽しいワークでほぐすだけ。これだけで会場内に温もりが...この空気がさらにこころをほぐす。このワークの中だけでもメンタルヘルスのとても大切なポイントがどっさりあります。

ペアやグループで...様々な価値観とふれあうことは学習効果を高めてくれますね。気づき、学び、視野の広がり...そして自分軸の再確認、再構築!

IMG_1400.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg

ロールプレイなども盛り込んだり。

IMG_1404.jpg

IMG_1407.jpg

大分.jpg

楽しく学習する!これが一番大切!みなさん、最高の笑顔で、温もりある楽しい空気の中であっというまの5時間でございました。みなさま、ありがとうございました!

P.S.後日、主催者様からアンケートに書かれた感想をメールで送ってくださいました。とっても嬉しい言葉がたくさん...元気は分かち合うものだとまたまた実感!みなさまからでっかい元気玉をいただきました(^_^)/

Follow me!